NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ゆうちょ銀行のゆるキャラ「ますますくん」が悲しい

FullSizeRender
郵便局の前にいた、このゆるキャラ。何で“豆腐”が郵便局・資産運用のキャラなんだ?お前の資産をグズグズに崩してやるぞってことか?

スクリーンショット 2018-05-25 11.33.29
ゆうちょ銀行 ますますくんの部屋よりキャプチャ)

このキャラクターの正体は、ゆうちょ銀行・投資信託のイメージキャラクター「ますますくん」。
あ、なるほど、ますます増える、枡か。豆腐じゃなかったんだ。豆腐みたいに資産を崩すなんて言ってゴメンよ。

……でも。

悲劇のゆるキャラ、「ますますくん」の復権なるか?

郵便局の投信販売10年史

 世は空前の「ゆるキャラ」ブーム。2007年にブレイクした滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」を始め、「ふなっしー」や「くまモン」を知っている人は多いだろう。しかし、今を遡ること10年前。日本郵政公社(現・日本郵政グループ)が満を持して世に送り出し、金融の荒波に翻弄された悲劇の元祖ゆるキャラがいる。その名も「ますますくん」だ。
(略)

リーマンショックで急減速

 しかし、ますますくんの快進撃も長くは続かない。2008年のリーマンショックにより、それまで販売してきた投信の多くに損失が発生。

(略)

 短期間で急激な値下がりを経験した投信の販売は、郵便局員にとってある種のトラウマになっている、と指摘する声もある。その象徴だったますますくんも「戦犯」として表舞台から姿を消し、今では郵便局店頭でたまに見かける程度の存在になった。

日経ビジネスオンラインより引用)

リーマンショックの影響で戦犯扱い受けてた過去があるらしい。

IMG_2411
実は冒頭のますますくんのオブジェ。枡形のボディはリアルに凹んで、中は空洞。透明なアクリルでフタされてた。

当時、きっと損失出した投資者に石でも投げつけられたり、ゴミをぶち込まれたりしたんですかね。

【Amazon】
「ゆうちょマネー」はどこへ消えたか: “格差”を生んだ郵政民営化の真実
菊池 英博 稲村 公望
彩流社
売り上げランキング: 34,926

【楽天】
一合枡 東濃ひのき日本製 結婚式 披露宴 誕生日 母の日 父の日 新築祝 祝いの席 一合升 まとめ買い (海外配送対応)
一合枡 東濃ひのき日本製