NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「トップスーパーNANOX」でホントに #まだまだ着られる !白シャツの襟黄ばみが解消!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_2374
去年の秋からしまいっぱなしだったシャツの襟が黄ばんでた。二宮くんがCMやってる「スーパーナノックス」使ったらマジで黄ばみが一発できれいになった。ナノ、すごい。

トップスーパーNANOXで
ホントに #まだまだ着られる
白シャツの襟黄ばみが解消!


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★実際使ったらスゴかった、ただそれだけ

IMG_2415
今回は「やってみた」的な主旨ですが、面白いネタでも画期的なワザでもなんでもありません。

「スーパーNANOX」。二宮くんが様々な頑固な汚れの挑戦を受けて立つCMはロングランですし、今更それを「使ってみた」というのは、遅きに失したただの消費者。

ただ、あのCMシリーズを「ほんとかよ?」と長年訝しんでいたのは、ホントのことです。
で、ようやく実際使ってみたら、ホントに白くなった。今回お伝えしたいのはそれだけなんです。


★白シャツの黄ばみにガッカリした時、目にしたCM

久々に去年着ていた白シャツを出してみたら、これが見事に襟が黄ばんでいた。もうこれ着れないなあ。新しいシャツを買うか……と思った時、ほんとにたまたまつけっぱなしのテレビから、二宮くん出演のスーパーナノックスCMが流れてきた。


これですね。「#まだまだ着られる」なんてハッシュタグも登場する、タンスにしまいこんだTシャツの黄ばみをキレイにする回。

よし、ちょっとこれ買ってみようか。どうせ洗濯洗剤だ。期待通りにキレイにならなくても、普通に日々の洗濯ですぐ使い切っちゃうだろうし。


★まさかの“12時間”つけおき洗いwww

FullSizeRender
というわけで、「スーパーNANOX」を買ってきて、さあ洗濯しようとふと見た側面。
え、ちょっと待って。

「特に手強い!こんな汚れには…汚れにたらして」
「12時間」
「そのまま洗濯機にポン!」

洗濯機回せるの12時間後かよーーーーっ!!


★スーパーNANOX“12時間”一晩つけ置き洗いしてみた

というわけで、その日洗濯ができたわけではなく、夕方6時、いくつかの襟の汚れが気になる白シャツを取り出しました。

FullSizeRender
例えば、こんな感じです。上のシャツの汚れは、汗と皮脂による黒ずみ。
下のシャツが、例の久しぶりに出してみたら発見された黄ばみです。
……ね? 着たくないでしょ?

その襟の汚れにペタペタとスーパーNANOXを塗っていく。

襟に充分に洗剤が染み込んだところで、洗濯機にイン! ここではまだスイッチを押さずに、6時間が経過した深夜0時。6時間タイマーをセットして、寝る。

朝起きて、洗濯が終わっている。
それを干す。幸い今日は晴天だ。

仕事から帰って来て、取り込んだシャツの襟は果たして――

FullSizeRender
あ、これ、完璧ですね。

IMG_2374
汗皮脂の黒ずみ汚れはもちろん、捨てようか迷ったくらいの黄ばみ汚れが、完全に #まだ着られる シャツに蘇った!!

スーパーNANOXすげえ……。


★洗濯洗剤の小型化にも驚いた

IMG_2415
そもそも「スーパーNANOX」を買う時もびっくりしたんですよね。手のひらに収まる450gサイズのパッケージ。

FullSizeRender
普段使っている洗剤「アリエール」(1kg)と比べると、半分のサイズです。
なに、シミ取り剤扱いで少量パックなの? と思ったら、「超コンパクト洗剤」。たった450gで洗濯45回分なんですってよ。

IMG_2420
確かにアリエールは「水30Lに25g」、スーパーNAOXは「水30L(洗剤10g)」と、標準使用量は半分以下になってます。

そもそもパッケージがコンパクトでいいわこれ。


★【豆知識】規定量以上の洗剤入れると臭くなる

スーパーNANOXはCMどおりの効果が期待できる、という、ごくあたりまえの結論だけではアレなので、最後にひとつ、豆知識を。

まあこれも受け売りなんですが、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』で、ゲストの家事・掃除ガイドの藤原千秋女史が語っていたことは、洗濯洗剤を使う時は、必ず規定量とすること。洗剤は入れすぎない。

洗剤を多めに使えばその分キレイになると一般的に思い込みがちですし、昔に比べコンパクトになった洗剤は、感覚的に「少ない……」と思いがち。
しかし規定より多く入れると、常在菌のバクテリア・細菌の餌となり、部屋干しの際の“あの臭い”の元となるのだとか。

そのトーク内容はTBSラジオのラジオクラウドで聴くことができます。この梅雨の時期の部屋干し方法を10分ほどレクチャーされていますので、詳しくはそちらを。>>コチラ(5月16日放送分)


【Amazon】
この一冊ですべてがわかる!家事きほん新事典
監修:藤原千秋
朝日新聞出版 (2014-11-28)
売り上げランキング: 74,868

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 本体 450g
ライオン (2018-03-02)
売り上げランキング: 1,497

【楽天】
トップ スーパーナノックス 本体 大ボトル(660g)【スーパーナノックス(NANOX)】
トップ スーパーナノックス 本体 大ボトル(660g)【スーパーナノックス(NANOX)】