- 2018年06月15日12:00
りんごそのまま潰して焼いちゃいました!?長野土産「りんご乙女」
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
長野土産の「りんご乙女」がおいしかったので。まるごとりんごのプレス焼きせんべいです。
私の仕事場のフリーおやつコーナーに置かれていた、長野・白馬土産の「りんご乙女」。
見たところ薄いおせんべい。あるいはゴーフル的な何かかなーと思ってひとつ開けてみると……
冒頭写真のとおり、スライスされた生りんごがほぼ8割という焼き菓子でした。
アレです、江ノ島のたこせんべいのようなプレス焼きのおせんべい。あれは海鮮がぎゅぎゅっと薄く伸ばされる妙味がありますが、まさか果物でも同じことができるとはw
りんごのさわやかな風味がフリーズドライ食品にも近い感じ。パリパリでおいしいです。オススメ。もらってありがたし。
こういう形にすると、りんごの芯まで食べられるというのもちょっとした発見ですね。
しかしリアルに生りんごを使用しているため、りんごの面積が個体差ありそうで、ちょっとドキドキしますねw
なお、メーカーは、地域商品を掘り起こすことをテーマに活動する「株式会社マツザワ」。
その名も「マツザワ」というブランド名で、「りんご乙女」のほか、
やはり長野の名産・ご当地スイーツ市田柿をそのまま使用した「市田柿ミルフィーユ」も販売。
なるほど、地元の素材を活かしてますね。
【Amazon】
【楽天】
『市田柿ミルフィーユ』は、南信州地域の伝統的なご当地スイーツ「市田柿」を現代風にアレンジした新感覚のスイーツ