NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

都内散歩で見かけた「トゥクトゥク」の現物

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_2194
散歩の途中にトゥクトゥク発見。なんで……ここ日本だよ……。てか、走るのかこれ。

度々街歩き珍スポットの情報を寄せてくれるto-Dieモトクラシー(東田妹暮らし~)さんによれば、西新宿にトゥクトゥクがあるらしいのです。

トゥクトゥクってこれです。タイでよく見られるという、オート三輪タクシーですね。

そんなものが日本・東京・新宿にある……? と、西新宿界隈を散歩していると……

IMG_2193
あった。

FullSizeRender
確かにこれ、トゥクトゥクだ。都会の喧騒から切り離された、なぜか昭和の雰囲気がまだのこる住宅街。

トゥクトゥクが置いてあっても違和感のない、妙なアジア感。

IMG_2194
ナンバーは付いてますが、日本のものではありません。このままでは日本の公道は走れません。

なら、ナンバーがあれば走れるのかって?

トゥクトゥクは、所定の手続きをすれば普通免許で乗れるらしいですよ。もちろん公道も走ってOK。

ただし、日本で唯一のトゥクトゥクディーラー「NEWS」さんの公式サイトによれば、「日本国内でトゥクトゥクでのタクシー営業はできません」とのこと。

【Amazon】

【楽天】
アルミ缶のトゥクトゥク 9cm 置物 タイのお土産【エスニック タイ アジアン タイ雑貨】【楽ギフ_包装】P20Feb16
アルミ缶のトゥクトゥク 9cm 置物 タイ