NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ひとり焼肉・牛カルビ定食特化!高田馬場「トノサマカルビ」

IMG_2190
ひとり焼肉ブームもひと段落ってとこですが、“カルビ焼肉定食”に特化したひとり焼肉専門店が、高田馬場にオープンしてました。定食は690円より。

ひとり焼肉カルビ定食
高田馬場「トノサマカルビ」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★4月オープン!早稲田通りのひとり焼肉専門店「トノサマカルビ」

IMG_2100
高田馬場・早稲田通り、フレッシュネスバーガーの隣に、4月末「トノサマカルビ」なるお店がオープン。

ひとり焼肉専門店とのことですが、いろいろな部位を少しずつ食べられるタイプの焼肉店ではなく、カルビ焼肉定食がメイン。

ランチに、ディナーに、サッと入ってサッと出る。ぼっちのスピード食事でも、焼肉気分をがっつり味わいたいという場合に良さげです。(焼肉単品やお酒の用意もありました。)


★トノサマカルビの焼肉定食ラインナップ

システムは食券制。店に入ってすぐの食券機で、食べたい食事の食券を購入。定食のラインナップは、
  • 熟成カルビ定食【極味秘伝たれ】690円
  • 熟成カルビ定食【極旨塩葱たれ】690円
  • 熟成カルビ定食【辛味薬膳たれ】690円
の、3種から選べるほか、3種から好きなたれを選んだ……
  • 熟成カルビ定食【選べる二種のたれ】1,050円
  • 熟成カルビ定食【選べる三種のたれ】1,400円
全5種となっていました。つまり「トノサマカルビ」の定食は、その名のとおりカルビ限定です。
(※単品焼肉メニューには「シマチョウ」があります。)

IMG_2178
席につくと、こういう感じ。カウンター奥にひとり焼肉用ガスプレートが用意され、それぞれの肉は1食分ごとたれに漬けて保管しているのでしょう。食券渡して1分も待たずに、焼肉定食セットが届きます。

定食のセット内容は、カルビ・ライス・スープ・ガム。
ライスは大盛無料。(写真のライスは並盛。)

私が今回オーダーしたのは、【選べる二種のたれ】定食。たれのチョイスは塩葱たれと、秘伝たれ。

着席なりガスプレートには火が入ってます。さっそくいただきましょう。


★トノサマカルビで2種盛カルビ焼肉定食いってみた

FullSizeRender
写真左から、韓国海苔スープ、塩葱たれカルビ、秘伝たれカルビ。

一見、野菜分が足りませんね。でも大丈夫です。

FullSizeRender
卓上端には、キムチ・もやしナムル、ほうれん草が用意されており、これを箸休めに食べてよし。

FullSizeRender
さあ、バンバン焼いて食うぞ〜。まずは塩葱たれカルビから。

FullSizeRender
あれっ、肉をどけたら、下にはタマネギが敷かれてた。

FullSizeRender
ええーい、全部いっぺんに焼いてしまえ!

ボリュームは1段でも上々で、全部はガスプレートに乗り切りません。取り皿にレモン汁を出して、ちょいと付けてヒョイパクヒョイパク。

着火・消火・火加減は店員さんが管理。客は無言でガンガン焼いて食うだけ。
ドラマ『孤独のグルメ』では、ゴローちゃんは焼肉の回で、そのせわしなさにぼやきがち。それが大変よくわかります。

普通に焼肉だったら、たとえひとり焼肉だろうと肉を焼いて食う。その間にちょこちょこビール飲むくらいで済みますが、定食だと、ライス食べつつスープ飲みつつキムチつまみつつ、肉が焼け過ぎてしまう心配をしちゃう。なんだか食べながら焦りが出てしまうw

FullSizeRender
続いて秘伝たれカルビを焼いて食う。あ、鉄板の交換してもらえばよかったかな。塩葱たれにたくさん入ってたネギが、鉄板の上で焦げてた。せっかくの秘伝たれカルビに、焦げたネギがトッピングされちゃったよ。

タレはちょっと甘め。個人的には辛口にするためのコチュジャンくらいは用意してほしかったかなー。
いや、そういう時は今回頼んでない「辛味薬膳たれ」をオーダーすればよかったのかな。今度は薬膳でいってみよう……。


★「トノサマカルビ」感想

味に関しては特別にうまいというわけではないですが、定食としてこのボリューム感を、ひとり焼肉として楽しむなら充分ありでしょう。
使用用途、シチュエーション的に言えば、

焼肉 < 定食

と、焼肉を純粋に楽しむというよりは、定食をサッと食べて短い時間で気力を充実させたいという時に良さげ。
なにせ肉の部位は、タレこそ3種あれど、カルビとシマチョウのみ。焼肉をゆっくり食べたいなら、普通の焼肉店に行けばよろしい。
ただ「トノサマカルビ」の定食は、下手にお弁当屋さんやコンビニの焼肉弁当を買ってレンジであたためるよりは、満足度あります。キムチとナムルもしこたま食べられますし。

自分で焼くスタイルなので、着膳も早いのが、時短にもなります。
カルビを焼いてはライスにワンバンさせてもよし、とにかく全部焼いてからライスの上に敷き詰めて焼肉丼にしてもよし。
学生とサラリーマンが多い街・高田馬場ならではの営業形態かもしれません。

【店舗情報】
名称:秘伝たれ焼き専門 トノサマカルビ 高田馬場店
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目17
営業時間:(※)
(※5月現在、日によってランチ休業だったりディナータイムが早じまいだったり、オープン直後とあって不定となっています。)

【Amazon】
焼肉の教科書 最新版 (e-MOOK)
田辺晋太郎
宝島社 (2017-06-15)
売り上げランキング: 43,185

【楽天】
黒毛和牛 カルビ 1kg ギフトに最適 焼肉 バーベキュー BBQ
黒毛和牛 カルビ 1kg ギフトに最適