NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

スーパーの惣菜売り場で「冷やし中華の具」を売って欲しい

FullSizeRender
冷やし中華の季節になると、毎年思うんだよね。スーパーは惣菜売り場に「冷やし中華の具」を売るべきだって。

マルちゃん正麺 冷し中華 5P×6個

「マルちゃん正麺 冷し中華」がおいしいってウワサなんですけど、毎年食べてみたいなーと思いつつ買わないんですよ。

なぜなら、細切りの具を用意するのが面倒だから。特に錦糸卵。

シマダヤの「流水麺冷やし中華」なんかもそうです。水で流してほぐすだけの、カンタン中華麺にも関わらず、買わないのは、麺を茹でる手間がなくても、具を用意する手間がかかるから。

FullSizeRender
そんなお前はコンビニで冷やし中華買ってろ、なんて声も聞こえそうですね。
写真は、スーパーのピーコックで買いました。

違うんですよ。「具を用意するのが面倒」という文句が本意ではないんです。

FullSizeRender
スーパーの惣菜用の調理場(あるいは工場)で、冷やし中華を作るラインがあるなら、「具」だけを商品化するのは余裕あるだろって話で、
スーパーの惣菜売り場に「冷やし中華の具」が置いてあり、その隣に「マルちゃん正麺 冷し中華」や、「シマダヤ流水麺 冷やし中華」が置いてあったら、具を用意するの面倒だなーと思っていたご家族が買うに決まってるだろ、スーパーの機会ロスじゃないかって話なんですよ。

ステーキ肉の隣にステーキソース売ってるじゃないですか。
サラダの横にドレッシング並べて売ってるじゃないですか。

「冷やし中華の具」と並べて置けば、マルちゃん正麺冷し中華、むちゃくちゃ売れますよ。ファミリー層に。
ファミリー層は、家族のために冷やし中華弁当を4つも5つも買いませんよ。
4人、5人分もの具を用意するのは面倒ですよ。だから正麺買わない。冷やし中華作らない。そういうファミリーだっているはずなんですよ。

FullSizeRender
ファミリーじゃなくっても、私みたいな食いしん坊は、コンビニ・スーパーの冷やし中華弁当に「具が少ない」なんて思います。
そこに「具」があれば、トッピング倍増で豪勢にいくこともできるわけです。

さて、スーパー勤務の皆さん、経営者の方。どうお考えですか? ぜひ導入していただきたい。
じゃないともう、私の自宅冷やし中華は上の1杯で終わりです。ごちそうさまでした。

【Amazon】
マルちゃん正麺 冷し中華 5P×6個
東洋水産 (2018-03-19)
売り上げランキング: 41,939

マルちゃん正麺 ごまだれ冷し 5P
東洋水産 (2018-03-19)
売り上げランキング: 7,350


【楽天】
明治八年から続く伝統の味【冷やし中華 10袋】
明治八年から続く伝統の味【冷やし中華 10袋】