NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

白米に果たして合うのか!?「パクチーふりかけ」

FullSizeRender
白米にパクチー!?「パクチーふりかけ」はパクチー苦手な人でも入門編によろしくってよ!

IMG_1741
通販サイトで「パクチーふりかけ」なんて身も蓋もないネーミングの商品を見つけたら、買ってしまうのがパクチスト。

届いてびっくり、何この素っ気ないデザインのパッケージは。こんなにもパクチー入ってるぞ!という、ビジュアルを先行させたんでしょうか。

IMG_1743
裏面のラベルも素っ気ない。田舎の道の駅で売ってそうな……。

FullSizeRender
わかりますか? 緑色は、ほぼパクチーです。乾燥しているので香りは生のパクチーにはかないませんが、黒い海苔・黒ゴマ、茶色い鯖節・かつお節・白ゴマ、そして緑色の内大部分がパクチー、ほんの少々は抹茶。

素材の【和・和・和・和・和・エスニック・和】というバランスは、一見「大丈夫? というかごはんに合うのか……?」とかけながら心配になっちゃいましたが、食べてみるとこれが意外にイケましてね。

乾燥だからか、香りはそこまで強さはなく、パクチーの主張はしてるなーという程度。
香味野菜としてのその香りは、和の素材に囲まれつつ、爽やかな刺激になってまして、言ってみればワサビのような仕事をしているんです。

むしろ、パクチーが苦手な人でも、あれ?これ、もしかしてイケる? と、パクチー入門編として良いかもしれません。

ただし、全体的にちょっと塩味が足りないかな。パクチーに限らず海苔や節が素材そのものの味で、いい言い方をすれば優しい味。

塩コショウを加えてパスタに絡めて、和風パクチーペペロンチーノにしたり、チャーハンにかけてエスニックチャーハンアレンジなど、ふりかけ単体よりは調味料のひとつとして使うと、料理にバリエーションが出そうだなと思いました。

逆に言えば、そうでもしないと無くならないように思います。なぜなら……

丸美屋 のりたま 大袋 58g

一般的なふりかけは、その内容量は約30〜40g。(上記写真の丸美屋「のりたま」は大袋版。それでも58g。)

IMG_1743
「パクチーふりかけ」は90gと、一般的なふりかけの約3倍量入ってる。通販で届いた時のずっしり感がすごかったです。

届いたのは、4月20日ですよ。賞味期限は6月28日ですよ。
約2ヶ月でこれを食い切れって、ちょっと無理があるんじゃない!?w

【Amazon】
パクチー ふりかけ 90g ジップロック袋入
デリシア
売り上げランキング: 348,193

【楽天】
乾燥パクチー150g
乾燥パクチー150g