NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

台湾・台南に行ったら“帆布”を買おう!「合成帆布行」のトートバッグ

FullSizeRender
台湾土産の「合成帆布」トートバッグがステキ。特に台南は帆布が人気なんですってよ。

台湾土産・その1
「合成帆布」のトートバッグ


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★台湾・台南土産のトートバッグ

FullSizeRender
私用で台湾に渡ることの多い友人O氏が買って来てくれたお土産がステキなのですよ。

FullSizeRender
いただいたそれは「合成帆布」と書かれたトートバッグ。日本でも「一澤帆布」など有名な帆布ブランドがあり、日用の小物として人気です。

実は台湾・台南でも帆布が人気で、ネットの旅系メディアやブログでも「台南と言えば帆布」といったフレーズが見られるほど。

そんな知る人ぞ知る台湾土産として、O氏は帆布のトートバッグを買って来てくれたわけです。

台南に行ったら絶対ゲットしたい!人気の帆布カバン屋さん3選|tripnote

によれば、台南の帆布屋さんとして、
  • 永盛帆布行
  • 合成帆布行
  • 廣富號
3つのブランドをオススメしています。

IMG_1805
私がお土産にいただいたトートバッグは、「合成帆布」製。タグには"Since 1956"と書かれており、半世紀以上の伝統あるブランドだとわかりますね。


★「合成帆布」のトートバッグを眺めてみる

FullSizeRender
黄色い暖色は、台湾らしいトロピカルな雰囲気ですが、シンプルなデザインで、帆布バッグの良さがありますね。

「合成帆布」は、台南の帆布業界でも特にカラフルな色合いが人気なんだとか。

IMG_1804
内側にはポケットが付いており、買い物のマイバッグに良さげなサイズ。

IMG_1806
と、しげしげ眺めていると、表についた金具が気になりました。取手が縫い付けられている左右にある金具は、パッチ型のボタンの受け側のように見えます。これは何かの金具がハメられていたのが取れたのか、それとも間違ったボタンが縫い付けられているのか。

IMG_1807
いや、これ、もしかして……こうか? とバッグのフチを内側に折り込んでみる。

IMG_1808
パチンと留まる。……あっ、これ、もしかして……

FullSizeRender
上部が開いちゃうトートバッグ、きちんと閉じるためのボタンかな?取手内側に隠れちゃうけど、これはこれでスッキリした見た目になりますね。

トートバッグとセカンドバッグのリバーシブル(?)的なものでしょうか。
お値段自体もそう高いものではないらしく(※)、例えば帆布のバッグにその他のお土産を詰め込んで、バッグごと渡す……なんて使い方もできそうですね。

(※値段調べるなんて、土産としてもらっておいて失礼な奴だな俺は!)


★台湾・台南土産に帆布グッズをどうぞ

前述の台南に行ったら絶対ゲットしたい!人気の帆布カバン屋さん3選|tripnoteによれば、「合成帆布」は、工房兼ショップという形で営業しているらしく、手仕事の商品をその場で見られるんだとか。

それでいてリーズナブルな帆布の日用品。台湾・台南に旅行に行ったら、お土産の候補としても自前の日用品の購入にも、覚えておきたいスポットじゃないでしょうか。

そんな情報と土産をくれたO氏、ありがとう!

IMG_1804
ところで、帆布のバッグの中に収まっているこのお菓子は――

本日17時、「台湾土産・その2」として分割してお届けしまーす。

>>台湾(台南)土産・その2「沙淇瑪(サチマ)」他地元のお菓子3種

【店舗情報】
店名:合成帆布行
住所:No. 45號, Zhongshan Road, West Central District, Tainan City, 台湾 700
公式サイト:http://onebag.com.tw/

【Amazon】
いちばんよくわかる バッグ作りの本 (レディブティックシリーズno.4041)

ブティック社 (2015-07-28)
売り上げランキング: 6,903

【楽天】
11号帆布(ハンプ)生地アメコミヒーロー生成り×紺
11号帆布(ハンプ)生地アメコミヒーロー生成り×紺