NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

螺旋式だからくるくる回すだけで耳垢ごっそり!「螺旋式ゴムの耳かき」

IMG_1683
螺旋式ゴムの耳かきが、耳穴にやさしいし、回すだけでごっそり耳垢取れるよ。竹の耳かきで血がにじむほど耳かき好きな俺が言うんだから間違いない。

耳かきが好き過ぎて、血が出るのみならず、その傷でできたかさぶたも耳かきで剥がして、最終的に耳鼻科に行くことたびたびのイハラさんですこんにちは。

それじゃ耳の穴に負担をかけて申し訳ないので、新兵器を導入しました。

IMG_1683
それはグリーンベルというメーカーの「螺旋式ゴムの耳かき」。グッドデザイン賞も受賞したアイテムだそうですよ。

IMG_0793
螺旋のヘラが付いているので、耳の中で回転させると、引っかかった耳垢が自動的に外に出てくるという単純な仕組みです。

綿棒などを使うと、耳垢を「取る」のではなく、奥へ「押し込む」ことになる場合があるのですが、その問題を解消したものと言えるでしょう。

そして硬質なゴム製ですので、竹や金属の耳かきと違い、耳の穴の内部を必要以上に引っ掻くこともありません。

IMG_0786
試しに一度耳に突っ込み、くるくるっとしてみたところ、こうです。見た目がアレなのでボカシをかけてますが、白い耳垢が付いているのがわかりますよね。耳かき自体が黒いので、耳垢がどれくらい取れたかもハッキリわかります。

IMG_0785
回転の向きを確かめて、もう一度くるくるくるっと。今度はもっと耳垢が取れ、螺旋式ならではの、まんべんなく掘り起こされた感が見てとれます。

これを使う限り、さすがに血がにじむことはなさそうだなと私は安心です。

G-2160 らせん式ゴムの耳かき
グリーンベル (2012-11-13)
売り上げランキング: 4,452
通販で300円ほどで購入できます。耳かき大好きな人、要チェックです。

ただし、同様に「螺旋式」をうたう商品でありながら実は単なる3、4段式のヘラが付いてるだけのものも散見しますので、購入の際はお気をつけください。

FullSizeRender
▲100円ショップで買った類似品。螺旋ではなく4段ヘラ。通販サイトではこの形状を「螺旋」と書いているものもある


そういえば耳かきの話をTwitterでした時、特殊な耳かきをオススメされたことあったなーと過去を遡ってみると、最近いろいろ情報を寄せていただいてるto-Dieモトクラシーさんが2本の耳かきを紹介してくれていました。

せっかくだからこの2種類も買ってみるかなー。





【Amazon】
G-2160 らせん式ゴムの耳かき
グリーンベル (2012-11-13)
売り上げランキング: 4,452

【楽天】
グリーンベル 螺旋式ゴムの耳かき 黒
グリーンベル 螺旋式ゴムの耳かき 黒