NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

広島の味!シシャモの卵入り「子持ちこんにゃく」

FullSizeRender
タラコ入りのこんにゃく、その名前を知りたいと思ってたんですが、先日ようやく判明しました。広島の「子持ちこんにゃく」だそうです。しかもタラコじゃなくてシシャモの卵でした。

中野「地酒屋中ちゃん」でボリューミーな海鮮充(お試し版)
FullSizeRender
ウニ、カツオ、刺身がモリモリだあ!海鮮充の酒場「中ちゃん」。知らなかったなあ、また来よう。
と、先日ショートバージョンでレポート書いた、中野「中ちゃん」。
その後また一度おじゃました時、メニューに見慣れないものを見つけたんですよ。

それが「子持ちこんにゃく」。
子持ち昆布は知ってるが、子持ちこんにゃくとは?
こんにゃくに数の子でも付いているのだろうか。そう思ってオーダーし、届いたのが冒頭の写真。

FullSizeRender
これですね。粒つぶの魚卵が中に入っている、こんにゃく。中ちゃん店長によれば、広島のご当地グルメなんだそうですよ。

中の魚卵は数の子でもタラコでもなく、シシャモの卵。こんにゃく自体に既に味が付いており、そのまま食べるもの。
プチプチと弾ける魚卵の食感と、通常よりやや固めでプリッと感が強いコンニャクそのものの食感のコントラストが、噛むたびに楽しい。おいしい。

あれ、これ、どこかで食べたことが――

人生で二度と会えない「島根珍味3点セット」“赤はぜ”とは?タラコ入り蒟蒻の正体は?

2017-05-01-19-16-15
馴染みの居酒屋さんで、島根土産の珍味セットが出て来たんですが、見慣れぬ食材で文字通り“珍味”でした。東京で手に入るのかなー。
以前、島根のお土産としていただいた「たらこ入り蒟蒻」として紹介した、左下のやつ。今回の「子持ちこんにゃく」とほぼ同じと言っていいでしょう。

女将さんは確かに島根で買ったと言ってたんですが、まあ日本海側・瀬戸内海側とはいえお隣の県。多少食文化が混ざっていてもおかしくないか。

FullSizeRender
さて、この日「中ちゃん」では本マグロの赤身刺しをいただきました。これで900円ですよ。極厚じゃないですか?

また行こう。

【店舗情報】
名称:地酒屋 中ちゃん
住所:東京都中野区中野5-53-8
公式サイト:Twitter

【Amazon】
【広島湯来特産藤利食品】絶品【刺身こんにゃく】子持ちこんにゃく(190g)【3個セット】
広島県湯来特産「こんにゃく」のフジトシ食品
売り上げランキング: 56,324

【楽天】
【フジトシ食品】子持ちこんにゃく10個セット(冷蔵便)送料込!![メール便:不可]
【フジトシ食品】子持ちこんにゃく10個セット(冷蔵便)送料込