NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「ナタデココグミ」食感が“びみょ〜”とは模倣しておいて失礼な奴だな!www

IMG_1401
なんで最近スーパーでナタデココ売ってないんだよーー!!と思ったら、100円ショップで代替品見つけた。


はごろも 朝からフルーツ ナタデココ 190g (4086)×6個
ナタデココが好きなんですよ。たまに食べたくなる。けれどナタデココのブームなんて一体何年前ですか。
ナタデココ入りゼリーなどはコンビニで置かれてますが、ナタデココ単品だと、コンビニは当然として、最近はスーパーでも見かけません。

何でないのかなー、ナタデココ入りの何かじゃなくって、ナタデココそのものを食べたいんだよな〜と、100円ショップ「キャンドゥ」の食品(菓子)売り場をウロウロしていた時、こんなものを見つけました。

IMG_1401
「ナタデココぶどう/マスカットグミ」。

ナタデココ型のグミか。確かにナタデココはグミの食感に似てないこともない。

IMG_1402
メーカーはライオン菓子。聞きなれない会社名ですが、実は明治38年創業の老舗であり、「ライオネスコーヒーキャンディ」を製造販売している会社です。会社名よりも商品名のほうが有名。

原材料には「粉末ナタデココ」と書いてありますね。

それにしても「やわらかいのにコリッとしたびみょーな歯ごたえのナタデココ」とは、ナタデココそのものに乗っかりながら失礼な書き方だな!www

FullSizeRender
さて、そしてそのグミそのものですが、ナタデココのよく見るあの形状を模した、キューブ状のかたちをしています。

食べると確かにナタデココみたいな食感。ちょっとひらめいて、一旦冷蔵庫で冷やしてから食べると、表面の硬さが強くなり、まさに冷やしたナタデココのような噛みごたえ!

ナタデココそのものをなかなかスーパーでも見かけない今、味はさすがにグレープ・マスカット風味のグミなのでアレとしても、わりと代替品になりえるな〜と思いました。

ああそうだ、フルーツポンチに入れても面白いかもしれません。

【Amazon】
はごろも 甘みあっさりナタデココ 1.5kg (5426)
はごろも 甘みあっさりナタデココ 1.5kg

【楽天】
《セット販売》 はごろもフーズ 朝からフルーツ ナタデココ (190g)×6個セット 缶詰
はごろもフーズ 朝からフルーツ ナタデココ (190g)×6個セット