NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

阿佐ヶ谷“幻の魚屋”跡地のステルス・イタリアン惣菜店「ストラーダ」

IMG_1237
阿佐ヶ谷駅前に、その存在が誰にも見えないわからない、ステルスなイタリアン惣菜店があるんだって。阿佐ヶ谷民で「知ってた」という人はレスください。

住人も気付いてないかも!?
ステルスなイタリアン惣菜店
阿佐ヶ谷「ストラーダ」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★中央線散歩人から阿佐ヶ谷通報のリークあり


例によって最近阿佐ヶ谷の地域情報をリークしてくださる東田妹暮らし〜さんが、突然私のTwitterアカウントに「知ってた?」と情報を寄せてくれたのは、「魚圭」という魚屋の看板がかかっている、しかしその実態はイタリアンのテイクアウト店「ストラーダ」。

……いや、知りませんね。
さっそく住所を調べ、グーグルマップを見てみると……

IMG_0771
ん〜? 駅前だな。てか、ロータリー傍の、阿佐ヶ谷駅前郵便局と住所が同じ……

ここで、私はふと思い出すことがあった。
それは阿佐ヶ谷の某バーでマスターに聞いた、阿佐ヶ谷地域情報。

「阿佐ヶ谷駅前には、“幻の魚屋”がある」――


★阿佐ヶ谷駅前の“幻の魚屋”とは

某マスター曰く、

阿佐ヶ谷駅南口のセブンイレブン・郵便局が入っている巨大なマンションの敷地には、かつて大きな魚屋があった。
その魚屋は、駅前ロータリー傍という好立地に、店の土地を売った。そこに現在のマンションが建った。
魚屋は土地を売る一方で、建て上がったマンションの一角に、小さな店を構えた――

だいたいこんな内容です。マスターから聞いたウワサ話に私自身もだいぶ前に聞いた事のうろおぼえ。少々事情は実際と違うと、上記の内容は話半分で聞いてもらいたいのですが、

駅前マンションのどこかに、小さな魚屋がある(あった)という事だけは真実。

IMG_0770
これがそのマンションです。阿佐ヶ谷駅を南口に出た正面。セブンイレブン、コイデカメラ、郵便局、ソフトバンクショップが入居している大きなマンションです。

でも、このどこに魚屋が? 某マスターの話を聞いて、阿佐ヶ谷駅前を通りかかるたびに、「ないよなあ。潰れて今はカメラ屋かSoftBankになったのかなー」なんて思ってた。

しかし、冒頭のリークですよ。「魚圭」ってこれ、その幻の魚屋の看板なんじゃないの!?


★阿佐ヶ谷駅前「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス」に潜入

このセブンイレブンほかの店舗が入っているマンションの名は「パークハウス阿佐ヶ谷レジデンス」。

IMG_1240
セブンイレブンとコイデカメラの間には通路がありますが、クルマ止めが立ち、奥には住人用の自転車置き場が見える。

……ここ、入っちゃおうか。

IMG_1239
おそるおそる、この通路に入り、奥へと進んでみる。この写真最奥の壁まで行き、左を見てみる。

IMG_1237
住人用の自転車置き場の入り口があるな。やっぱり店なんかない。ここはマンションの敷地内であって、幻の魚屋は、やはり幻でしかなかったのだ……。

って、ちょっと待って。この駐輪場入り口横の建物、窓があるよ。まさかこれ……

IMG_1236
あ、あった。

あったよ「魚圭」。こんなところにあったんだ、幻の魚屋。
けれど今は「ストラーダ」。イタリアンのテイクアウト店。

てゆーかここ、誰がその存在に気付くんだよ〜www


★ステルス店「ストラーダ」の立地を地図で見てみる

IMG_0772
グーグルマップで見てみると、「ストラーダ」はマークアップした箇所にあります。
右下にちょっとしたLの字の路地がありますね。

IMG_1243
阿佐ヶ谷南口、TSUTAYAの横に、その路地の入り口があります。実は東田妹暮らし〜さんがこの店を知ったきっかけは、この角。

IMG_1242
この奥にお店がある、という立て看板を見て、路地奥へ入ってみたら「ストラーダ」があったのだそう。

IMG_0774
地図を拡大して見てみるとこうです。赤い矢印が、わたくし・猪原賽が駅前ロータリーから「ストラーダ」に至った道すじ。
青い矢印東田妹暮らし〜さんが辿った道すじ。

そんなん存在に気付くわけないよ……。

ちなみに私が辿ったマンション敷地内ですが、あれだけ「関係者以外入るな」オーラを出しといて、

FullSizeRender
実は「自主管理通路」。どなたでも入れる自由通路なので、別に私は不法侵入したわけではないのです。

IMG_0773
……にしたって、こうグーグルマップに書かれてないと、店はおろか道があるなんて普通思いませんよね。いまどきなんてステルスなお店なんだ。


FullSizeRender
「イタリアンデリカ Strada(ストラーダ)」は、テイクアウト専門のイタリアン惣菜と弁当のお店。東田妹暮らし〜さんによれば、ランチタイムにはお弁当(ランチボックス)が売っていたそうですが、私が潜入した夕刻には、既にほとんどの弁当・惣菜が売り切れ。かろうじて残っていたのは「インゲン豆のマリネ」と「ニンジンのマリネ」。

個食にちょうどいいサイズ感で、値段も150円ほど。

なかなかランチタイムにお世話になることはなさそうなので、詳しく話をすることはなかったのですが、ネット上にもこのお店についてはあまり情報がなく、物理的にもネット的にも、まさにステルス・イタリアン惣菜店。
(今年3月にオープンしたばかり……という情報が個人のブログでひとつ見つかっただけだった。)

もうちょっと掘ると面白い話が聞けたかもなーと、今これを書きながら考えてます。

お昼に阿佐ヶ谷にいらっしゃる阿佐ヶ谷民の方。ぜひ凸って話を聞いて、私に情報お寄せください!

【店舗情報】
名称:イタリアンデリカ Strada(ストラーダ)
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-35-8(マンション自由通路奥/TSUTAYA裏)
営業時間:11:00〜18:00(日曜・第3土曜定休)

※たぶんネットの地図見てもわからない

【Amazon】

【楽天】
簡単だから長続きする!作りおきダイエットマリネ [ 柳澤 英子 ]
簡単だから長続きする!作りおきダイエットマリネ [ 柳澤 英子 ]