NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

謎の“煮込みBar”が気になって……阿佐ヶ谷「ゴールデンスランバー」

IMG_0273
阿佐ヶ谷の「煮込みBar」なる新スポットに潜入したのは、2月の中旬でした。ちょっと駅から離れたところにあり、地元民の落ち着いた憩いの場となっている雰囲気あります。

阿佐ヶ谷の煮込みバー
「ゴールデンスランバー」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★住宅街の路地裏にひっそりオープンしてた「ゴールデンスランバー」

IMG_0272
さん七」を紹介してくれた、南阿佐ヶ谷民の友人・O氏。もう既に2ヶ月近くも前になる2月中旬、彼に誘われて「さん七」で日本酒を飲んだあと、「私の自宅への帰り道に、気になる飲み屋?バー?ができたんですよ」と、二次会がてら来てみたのが、こちら「ゴールデンスランバー」です。


地図で見ると、この辺り。
O氏が「帰り道」と言うのもわかる、駅からやや離れた住宅街の一角です。ここにあると知っていても、駅からだと若干、行くのにためらわれる立地。

まあ、煮込みバーとは言えバーには違いないだろう、さん七でしこたま食った二次会でもOKだろうと入ってみた結果、実質「居酒屋」。この日、得られた情報(食べたもの)は、紹介するにはやや少なかった。
また近々行くだろうと思っていたが、やはりこの立地からか、2ヶ月近く行けていない。

このままでは紹介するタイミングを逸し過ぎてしまう……と、今更ながらレポートを書いている。そんな状況です。


★煮込みBAR「ゴールデンスランバー」は居酒屋だった

IMG_0274
というわけで、2ヶ月弱前のメニューなんで、今行くと同じものがあるかわかりませんが、煮込みBARです。煮込みに関しては、無くなっているということは考えにくいので、掲載しておきます。

当然、煮込みが充実しています。牛すじ煮込みは、基本の醤油味のほか、塩、味噌、さらにデミグラスソース仕立てのビーフシチューまでバリエーション豊富。

IMG_0275
スピードメニューは、日本酒に合いそうな珍味。

えっ、ここ、バー? 日本酒飲みたくない? 日本酒バー? いや、煮込みバーか。頭がこんがらがってくるイハラさん。

 マスター「まあ、居酒屋ですよね。(意表突いて)面白いかな〜って思って」

 ――すいません、バーのつもりで来たんで、あんましお腹減ってなくて。

 O氏「むしろ腹いっぱい」

IMG_0273
というわけで、この日頼んだのは、こちら「牛すじ肉豆腐」。

IMG_0278
……と、「牛すじ塩煮込み」。

牛すじ煮込みと言いながら、モツも野菜もふんだんに。白髪ネギやとろろ昆布のちょっとした化粧が彩り良し。

 マスター「お客を待ちながらでも、来ていただいてでも、鍋見てればいいだけなんで、煮込みをメインにしたんですけどねー」

 ――そう言うわりには、よそうだけじゃなくってきちんと仕事してるじゃないですかー。

 O氏「しかも旨いよこれ、イハラさん」

 ――あ、これ、日本酒だ。お酒に合うぞ。バーに来て、日本酒頼むのはちょっと気がひけるが……

 O氏「じゃあ酒に付き合うよ! というかマスターも『居酒屋』だとおっしゃってる。おつまみももうちょっと頼もう」

 ――え?w

IMG_0280
「アボカドの味噌漬け」に、ちょこっとクリームチーズの味噌漬けを添えて。

 マスター「これも、煮込みと同じく漬けて待ってるだけで出来上がりますから」

 ――ムダな手間をかけずにおいしいお酒のアテを出す。いいじゃないか……。

 O氏「控えめに言っても控えめなマスターだw」

IMG_0277
最後の一品は、「自家製ごどうふ」。にがりではなく、タピオカ粉で固めた豆腐、と言えばいいでしょうか。もっちり感があって、デザートのような食感です。(でも豆乳の味です。)

マスター、なんだかんだ言って“手抜き”を主張しますが、いえいえ、充分仕事していますよ。
それも、お酒を飲みたくなるおつまみばかり。男の手料理、自宅の晩酌。でもきちんと見た目も味も、人に出せてお金を取れるもの。

厳選した日本酒に、焼酎が並ぶ店内は、レトロモダンな落ち着いた雰囲気。
バー以上、居酒屋未満。凝った手料理・一品料理はないが、軽く一杯、帰宅前のクールダウンに一人酒。そんなシチュエーションにぴったりな店。……ただし、近隣住人ならばw

この日も近場の住人らしき、一人客がカウンターに。

 マスター「12月にオープンしてまだ2ヶ月ばかり(※)ですが、こんなふうに近所の皆さんに見つけてもらって、助かってます」

 ――控えめだ。

 O氏「控えめだ」

ランチタイムを外した14時半からカフェタイム営業(ビーフシチューなどのランチ)、17時半からバータイム営業となるようですので、このご近所の奥様も使うといいのよ。

(※来訪時。現在は4ヶ月目かな。)

【店舗情報】
名称:煮込みBar ゴールデンスランバー
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-22-2
営業時間:14:30~17:00/17:30~23:30(LO23:00)火曜定休

【Amazon】
煮込み料理をご飯にかけて 作りおきして安心。ひと皿で大満足。
坂田 阿希子
文化出版局
売り上げランキング: 127,692

【楽天】
5000円以上送料無料 K&K 缶つまホルモン 豚モツ 味噌煮込み 85g フード 缶詰・瓶詰 調理食の缶詰・瓶詰 レビュー投稿で次回使える2000円クーポン全員にプレゼント
K&K 缶つまホルモン 豚モツ 味噌煮込み 85g