NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

KALDIで購入「いぶりがっこのタルタルソース」はそのまま添えてもポテサラに混ぜてもおいしい

FullSizeRender
「いぶりがっこのタルタルソース」なんて和風で食感楽しい、おいしいに決まってる。混ぜるだけでスーパーのポテサラもランクアップ。

FullSizeRender
「いぶりがっこのタルタルソース」をゲット。

ネタ食材でおなじみのKALDI(カルディ)で購入。見た瞬間にサッとカゴに入れていたのは、以前紹介した「炉端ふふふ」の“和タルタル”の記憶が呼び起こされたから。

おひとり様でもアレコレ食べられる刺身!魚串!阿佐ヶ谷「炉端ふふふ」

そして、最後に紹介するのが「山芋のたつた揚げ(和タルタル付き)」。

大人気なのもわかりますよ。魚、魚と食って来て、ふっと野菜に戻りたくなる気持ち。揚げた山芋のトロサク感。これは地味ウマ、箸休め。

ですが、真の主役は山芋じゃない。

IMG_9390
たっぷり添えられた「和タルタル」だ!
阿佐ヶ谷「炉端ふふふ」では、(おそらく)いぶりがっこと鰹節を混ぜたツナマヨを「和タルタル」と呼び、山芋のたつた揚げの添え物として出していた。この和タルタル、「いぶりがっこのタルタルソース」を使えば、ご家庭でも似たようなものを作ることが可能なんじゃ……と、即買いしていたというわけ。

FullSizeRender
販売メーカーは「もへじ」(製造は桃宝食品)。カルディの棚の隣には「わさびのタルタルソース」もありましたが、今回はこちらのみで。

原材料はいぶりがっこのほか、玉ねぎ、ピクルス、ねぎ、赤ピーマンなど。

FullSizeRender
普通にそのまま揚げ物に添えるだけで、充分うまいです。いぶりがっこのコリコリした食感と、甘さ。それが玉ねぎやマヨネーズの酸味と合わさって、クセになります。脂っこい系の食事にさっぱり味わうディップソースとして重宝しそう。

炉端ふふふの「和タルタル」も再現してみようかと思ったんですが、ツナ缶を切らしていたので、今回は割愛。その代わり……

FullSizeRender
スーパーの何の変哲もないポテサラに、「いぶりがっこのタルタルソース」をオンしてみました。

FullSizeRender
そして混ぜてみました。……こ・れ・が・! 大当たり!

どこで買ったかは言いませんがw、出来合いのまあこんなもんだろ的ポテサラが、いぶりがっこ風味と食感のチャージ、そしてそもそもマヨネーズ和えのタルタルソースですから親和性も高く、コクが増します。

スーパーで買ってきた揚げ物に添えるだけでも、ポテサラやマカロニサラダに混ぜてもよし。
ちょっとこれ、お試しあれ。

【Amazon】


【楽天】
もへじ いぶりがっこのタルタルソース 160g
もへじ いぶりがっこのタルタルソース 160g