NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

星乃珈琲店の土日祝限定「ホリデーモーニング・ホリデーモーニング・コンビーフ&マッシュポテトのグラタントースト」と“グラタン”という料理の定義について

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FullSizeRender
土日祝の朝限定・星乃珈琲店の「コンビーフ&マッシュポテトのグラタントースト」がよろしくってよ。でもこれ、どこがグラタンなんだい?

星乃珈琲店の
「ホリデーモーニング」と
グラタンという料理の定義


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★星乃珈琲店のホリデーモーニングが気になる

打ち合わせで時々「星乃珈琲店」を使うことがあるんですが、その度にメニューを見て、気になるものがあったのです。

IMG_0793
それが、モーニングサービスの「ホリデーモーニング」。

コメダ同様、星乃珈琲店でも普段、モーニングタイムはドリンク代のみでトースト・ゆで玉子が付きますが、その他サラダモーニングやフレンチモーニングも用意。
トーストだけではない、ちょこっといい朝ごはんが並んでいますが、中でも土日祝限定の「ホリデーモーニング」が気になっていた。

FullSizeRender
それはこれ、「ホリデーモーニング・コンビーフ&マッシュポテトのグラタントースト」。ミネストローネとフレッシュサラダ、そして当然ドリンク付きで700円。

とある土曜の朝、モーニング散歩のコースを外れ足を伸ばし「星乃珈琲店」(阿佐ヶ谷店)に行ってみました。
(荻窪にコメダ・星乃、阿佐ヶ谷には星乃、中野にはコメダ。高円寺にはなぜどちらも無いんだろう。関係ないけど、ホリデーモーニング散歩で高円寺が一番素通りポイントだ。)


★「コンビーフ&マッシュポテトのグラタントースト」食べてみた

FullSizeRender
出てきた「コンビーフ&マッシュポテトのグラタントースト」は、ほぼ写真どおりのフォトジェニックな朝食。赤・黄色・緑の彩り鮮やかさが食欲をそそります。

FullSizeRender
トーストの上にチーズ。

FullSizeRender
ペロンとむいた中に、コンビーフとマッシュポテト。

FullSizeRender
目玉焼きを乗せ、黄身を割ってソースがわりにして、フォークとナイフでいただきます。
半熟玉子とチーズ、ポテトとコンビーフ。合わないわけがない、ちょっといい感じのモーニング。
サラダとミネストローネで、栄養もバランス良く。

星乃珈琲店は、シックでちょっといい雰囲気の喫茶店。お値段もその分お高いのですが、くつろぎ感を求めるお客が殺到し、今人気が高まっているチェーン。
Wi-Fiもない、照明は控えめ、PC開く意識高い系の客もいないので、ちょっと高くても大変落ち着く店として繁盛しているいう考察を最近ネットで見ましたね。(→こちら
さもありなん、と思いつつ、コーヒーを飲んで、特に仕事に出かける用事もなし、しばらくゆったり過ごしたイハラさん……

そんな軽いレポートと感想で終わるのもアレなので、ひとつ豆知識を。


【料理の定義】「グラタン」とは

FullSizeRender
皆さんこれを見て、あれっ? と思いませんでしたか? これのどこが「グラタントースト」なのか。
グラタントーストなら厚切りパンをほじって深皿的にして、ホワイトソースや具材を入れて焼いてあるべきなんじゃないのかって。

バターを使わない まいにちグラタン
私達が普段「グラタン」と呼ぶものは、こういう料理のことですよね。でも実は、

グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地といわれる郷土料理から発達した料理である。「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。 日本では、ベシャメルソースを用いオーブンで焼いた料理をして「グラタン」と呼んでいるが、フランス語では、本来鍋に張り付いたおこげという意味でもあり、転じて素材が何であれ焼いて焦げ目をつけた料理を意味する言葉である。
Wikipediaより)

Wikipediaにあるように、「グラタン」とは「お焦げ」のことであり、素材が何であれ、本来はオーブンで焼いた料理全般を「グラタン」と呼ぶんですね。

FullSizeRender
というわけで、オーブンなどで焼き、チーズが多少焦げたトースト。「コンビーフ&マッシュポテトのグラタントースト」はまさしくグラタンと呼んで間違いない。

今回は以上です。皆さんも土日祝に、星乃珈琲店でゆっくりホリデーモーニングいかがですか。

【Amazon】
バターを使わない まいにちグラタン
日本文芸社 (2016-02-06)
売り上げランキング: 12,522

【楽天】
【デリグランデ】海老とチーズのグラタン200g× 5パックセット 【ヤヨイ】【冷凍食品】【re_26】 【ポイント10倍】【cp05】
【デリグランデ】海老とチーズのグラタン200g× 5パックセット 【ヤヨイ】【冷凍食品】