NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

馬と鹿とウサギと牛と…池袋肉バル・ジビエ「アンタガタドコサ」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FullSizeRender
燃える肉はインスタ映え狙い!?池袋の肉バル「アンタガタドコサ」で牛と馬と鹿とウサギを食いました。……おや、「馬鹿」かと言った人は誰ですか?


とある週末金曜日。大学時代の先輩であるKさんに誘われて池袋西口界隈を歩くイハラさんと、同じく後輩の3人の男。

金曜の夜、呼び込みの店はノーサンキューと断りながら、実際は飛び込みで入れるお店はなかなかなく困っていたところ、Kさんは「肉にしよう。ジビエだ。エレベーターでしか入れないビルの上階の店なら、きっと入れる」。

IMG_0119
謎の確信をもって訪れた店が「肉バル・ジビエ アンタガタドコサ」でした。

実際、スルッと入れた。こんな金曜の夜に空いているのは、逆に心配しちゃうイハラさん。
でも安心してください。先に言っておけば、私達が帰る頃にはほぼ満席。ちょっと時間が早かっただけみたいです。

肉バルも、ジビエもブームじゃないですか。その両方イケる「アンタガタドコサ」は、ジビエの初心者にも優しいお店。

というわけで、牛肉ではなくジビエのメニューから紹介しますね。

IMG_0126
【馬】炙り馬肉のカルパッチョ(898円)

IMG_0157
【鹿】蝦夷鹿のステーキ バルサミコソース(1,198円)

IMG_0130
IMG_0131
【ウサギ】うさぎ背肉の唐揚げ(998円)

縦読みすると「馬鹿ウサギ」。などとバカなこと言ってないで具体的なこと言いますと、ジビエに獣臭さを感じて苦手意識のある方も安心な、臭みの少ない仕上がりの料理になっています。

馬肉は比較的お馴染みなのでアレですが、エゾジカの淡白な赤身肉は、むしろ牛肉より臭みが少ないかもしれません。
ウサギ肉もほどよくピンクに仕上がった塊肉の状態の唐揚げで珍しい。鶏肉にも似た繊維質は、噛んでむしる感覚が、ジビエだな〜という満足感あります。

IMG_0129
そんな肉肉しいジビエも良いんですが、ミンチ肉もなかなかにオススメ。このソーセージは上が馬、下が鹿の肉を使ったソーセージで、メニュー名は「馬と鹿のクレージーソーセージ」(1,598円)。

さっきから僕は「馬と鹿、馬鹿」と何度も書いてますが、私の発案じゃないんです!
このお店の遊び心あふれるメニュー名のことなんですよ!w

「馬と鹿、馬鹿、バカ、クレージー」。ただそれだけのダジャレのメニューですが、馬肉鹿肉のミンチを腸詰めにしたソーセージは、おのずとジューシーな仕上がり。実はこの日食べたお肉で一番気に入ったのは、この「馬と鹿のクレージーソーセージ」でした。

IMG_0133
もちろん、牛肉もいただきましたよ! 肉バルですからね! ……って、なんですかこの敷き詰められた石は。

「アンガス牛のステーキ にんにく醤油ソース」(1,598円)を頼んだんですが……

FullSizeRender
ま、これが冒頭の写真です。インスタ映え、動画映えを狙った、仕上げはテーブル、お客様の目の前でってやつです。下の焼け石の熱、上からかけたブランデーの燃える熱。

私はかろうじてInstagramをやってますが、ブログに書くほうがメインで、むしろネタ寄り。この日一緒だったKさんも、連れの後輩も、まったくインスタを活用していないため、スーンと黙って手ぶらで眺めているだけ。

店員さんも逆に淋しそうでしたが、まあ、なんか、ジビエを楽しむキャンプ、その焚き火を囲む男3人って感じで、悪い雰囲気ではなかったですねw

すいません! 肉っ食いのオッサン3人でこんなところに来てしまって!

オシャレな店内、気さくで感じのいい店員さん達。
禁煙席もありますし、インスタ女子や合コンに良さげな雰囲気。
ジビエのわりには食べやすく、お値段もそう高くないのがまたいいじゃないですか。
しかし我々アラフィフ・アラフォーのおっさん3人組が来ていい店ではなかったのだw

居心地悪そうにしていたそんな我々に、店員さんは優しく丁寧に接客してくださっていたこと、ほんと逆に申し訳ないし、印象はすこぶる良しです。

その他いただいたメニューはお店の情報を記して〆てから、最後に掲載しておきますね。

【店舗情報】
名称:肉バル・ジビエ アンタガタドコサ
住所:京都豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル 5F
(旧店名「池袋バル サカノウエ」から2017年業態変更)

【Amazon】
ジビエ教本: 野生鳥獣の狩猟から精肉加工までの解説と調理技法
依田 誠志
誠文堂新光社
売り上げランキング: 21,735

【楽天】
【北海道産】エゾシカ肉/鹿肉/シカ肉/ジビエ 内モモ 500g【無添加】
【北海道産】エゾシカ肉 内モモ 500g【無添加】

IMG_0159
▲鶏肉としめじのアヒージョ(798円)

IMG_0160
▲うずらの卵の燻製(398円)

IMG_0161
▲ピッツァ ジェノベーゼ(1,098円)

IMG_0162
▲ガーリックミートライス(998円)

(表記の値段はすべて税抜き価格)