NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

キュートでめでタイ和菓子!明石・藤江屋分大の「めで鯛もなか」

FullSizeRender
おや、この小ぶりなたい焼きは……と思ったら、これ“もなか”。ああ、なんでこういうの無かったんだろう! と目ウロコ。鯛だけに。

FullSizeRender
いただきもののお菓子、明石もなか「めで鯛もなか」。

FullSizeRender
「明石の風物にちなみ……」と説明が書かれている「めで鯛もなか」は、兵庫県明石市の御菓子司・藤江屋分大の商品。

明石と言えば、明石鯛。たい焼きがウケているからもなかでも同じようなの作れるじゃん! みたいな安易な発想ではないようです。

FullSizeRender
薄い朱色にそまったもなかは、めでタイ気分も高まるキュートさ。

FullSizeRender
たい焼きも驚きの、はみ出る餡は、こし餡でスッキリした甘さ。

これはおめでたい席の引き出物や、お祝いのちょっとしたプレゼントに良さげ。

11
藤江屋分大公式サイトよりキャプチャ)

いただいたもなかはこし餡の「めで鯛もなか」1種でしたが、藤江屋分大の公式サイトによれば、「蛸つぼもなか(粒あん)」「たんざくもなか(抹茶あん)」と、おめでたい“明石もなか”は3種あるもよう。

日持ちは約5日と賞味期限が短いせいか、大手通販サイトでは取扱いがなく、もちろん店舗は兵庫県内に限ります。

ハレの日の贈答に検討したい人は、公式サイトを参考ください。

【Amazon】
艦隊これくしょん -艦これ- 明石 休日 フィギュア
タイトー
売り上げランキング: 46,775

【楽天】
【和菓子型】【たい焼き器 家庭用】鯛焼きメーカー【テフロン(フッソ)加工】※ガスコンロ専用・空焼不可 たい焼き たいやき タイヤキ
【和菓子型】【たい焼き器 家庭用】鯛焼きメーカー【テフロン(フッソ)加工】※ガスコンロ専用