NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

おじさんって「伯父」?「叔父」?悩んじゃう人に教えたい、どっちかすぐわかるコツ

IMG_3167
漢字の問題です。自分の親の兄弟である「おじ」。「伯父」あるいは「叔父」と書きますが、どのように使い分けるでしょうか。

答えは……

「伯父」:父母の兄。あるいは姉の夫。
「叔父」:父母の弟。あるいは妹の弟。

「おば」も同様ですが、この「伯」「叔」の漢字の使い分けは、実際メールや文章を書くにあたってちょっと悩ましい時がありますね。

どっちだったか……と、きちんと正解を出せるようになったのは、私はここ十年くらいのものです。
覚えやすいコツを発見したんですよ。なのでクイズではなく、そんな豆知識を伝えようというのが今回の主旨です。

IMG_3168


つまり、こうです。

父」とは、父親(母親)よりも先に“”髪になるほう。

そんな漢字を分解し「白」に対するイメージでおぼえちゃおうというワザです。
いつも悩んじゃう人はぜひこう覚えてみてください。

ちなみに「伯」の字の元の意味は、

「一家の長。転じて父の兄、兄弟の長、妻の夫を呼ぶ」
(講談社「大字典」より)

「伯」の1字にすでに「伯父」の意味があるんですね。

【Amazon】
大人の語彙力大全 (中経の文庫)
齋藤 孝
KADOKAWA (2018-01-13)
売り上げランキング: 211

【楽天】
大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス) [ 話題の達人倶楽部 ]
大人の語彙力が面白いほど身につく本 (青春新書プレイブックス) [ 話題の達人倶楽部 ]