NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【0kcal】のどっさりゼリーが感覚的に解せない

IMG_0063
いやあ、理論的にはわかってるんですよ。でもさあ。400gオーバーのずっしり重いゼリーを握るとさ、これ0kcalって言われても説得力を感じないじゃんか。固形物だからかな。

FullSizeRender
かねてから、なんでコンビニで売ってるゼリーは、リアルにどっさり果物入りゼリーばかりなんだろうと思ってるんですよ。

【常温】【6個】どっさり みかんゼリー 230g たらみ
こういう奴(▲)。みかんならまだしも、りんごとか梨とか、そういうシャリッとしたもの食べたい時は普通にりんごとか梨の現物買うよ。ゼリーでわざわざ食べたくないよ。

俺がゼリーを食べたい時は、ゲル状のつるんとしたさっぱりなめらかなものが食べたいだけで、果肉なんていらないんですよ。

……で、ふとファミリーマートで見つけた(…も何も、もともとあったのにやっと気づいたってことです)のが、冒頭写真の――

IMG_0029
「俺のりんごゼリー」。ナタデココ入り。まあ、ツルンと感にナタデココは、許容範囲か。

それにしても深いなあ。ずっしりと重い。

FullSizeRender
それもそのはず、その内容量は425g。ファミマの「俺の〜」シリーズは、男でも食べたいスイーツを、男の胃の量に合わせたジャンボなサイズで展開するブランド。

でっかいことはいいことだ。だが、解せないんだ。

FullSizeRender
なぜ、0kcalなのか。

「俺の〜」シリーズなら、もう諦めて高カロリーであって欲しい。400gオーバーのデザートなんて、500kcalくらいあったっていい。

……いえ、わかっているんですよ? 世の中には0kcalのコーラやチョコがある。ダイエットコークなんて500ml缶でぐびぐび飲んでも、それがノンカロリーであることに疑問など抱かない。

そもそも「100ml(g)あたりのカロリーが5kcal未満であれば、『ノンカロリー』と表示して良い」とする食品表示基準というものがある。

ずっしりと400gの固形物がノンカロリーと言われても、物理的に解せないと言うか、「俺の〜」なのに、
このボリュームなのに0kcalなんて、諦めが悪いというか、逆に男らしくないというか。

いくらノンカロリーでも、4、500gあれば、体外に排出されない限り、体重計の数値はやはり4、500g多めに表示されるんですよ。わかってもらえるかな、この俺の違和感!

フルーティーりんごゼリー 70g×3×6パック
フルーティーりんごゼリー 70g×3×6パック
つまりコンビニはゼリーコーナーにこういうゼリーを置いてくださいってことです。果肉いらない。

じゃなかったらもう自分で作るからゼリエース置いて。

【Amazon】
ハウス ゼりエース イチゴ 95g×5個
ハウス食品
売り上げランキング: 15,171

【楽天】
イナショク 【業務用】カップゼリーの素(オレンジ味)600g 55個分
イナショク 【業務用】カップゼリーの素(オレンジ味)600g 55個分