NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

チョコが苦手なあの人に…とらやのラムレーズン羊羹はちょっとオトナの味のバレンタイン期間限定品

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

FullSizeRender
ラムレーズンの羊羹!?ってびっくりしたら、バレンタインデー商戦に合わせた「とらや」の期間限定品だった!チョコじゃないんだ!w

FullSizeRender
和菓子の老舗・とらやのひとくち羊羹は、期間限定のフレーバーを時々販売しています。かつて当ブログでも、「珈琲羊羹」を紹介したこともありますね。

お使いに行って、「わざわざ届けてもらってすみません」とお駄賃代わりにいただいたのが、とらやの小形羊羹セット。夜の梅(小倉)・紅茶・おもかげ(黒砂糖入り)と、珍しいラムレーズン。

ラムレーズンの羊羹は白餡と思われる羊羹の中に、ラムの風味と色、粒っとしたレーズンそのものが入っており、琥珀色で美しい。
食べてもオトナな味で、和洋折衷のおいしい羊羹です。

もぐもぐむしゃむしゃと食べて満足し、数日後。ぼーっとTwitterのTLを眺めていて、見つけたつぶやき。それは――


「バレンタイン向けに」「ラムレーズンようかん」!?


まさかいただいたラムレーズン羊羹はバレンタインのプレゼントだったのか!?(くださったのは女性だった。) いや、ぼく、嫁さんいますし……(テレッ)

……いや、もちろんバレンタイン当日の半月以上前にいただいたので、バレンタインなんて関係なく単なるご挨拶なんですけど、バレンタイン商戦にチョコ羊羹ではなく(※)、ラムレーズン羊羹を投入するなんて、とらやも粋なことするなと。

すっきりと甘さ控えめなラム酒とレーズンの組み合わせは、羊羹なのに洋酒のおつまみに良さげ。

チョコが苦手なあの人に、この冬プレゼントしたいバレンタインギフトの選択肢として、とらやのラムレーズン羊羹はいかがでしょう。
私は良いと思います!

56
(※とらやの公式サイトからキャプチャ。同様に期間限定商品・バレンタインギフトとして『羊羹auショコラ』というチョコ羊羹もしっかり販売している模様です。)

【Amazon】
とらや 小形羊羹 12本入
とらや
売り上げランキング: 5,481

【楽天】
【AW】[とらや]小形羊羹36本入(705977)【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
[とらや]小形羊羹36本入