NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

名古屋人が東京で初めて認めた“みそおでん”―荻窪「大黒」は名古屋発の立ち飲み屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_9516
名古屋人が認める「味噌おでん」と聞いて行ってみた荻窪の立ち飲み屋。聞いたら本拠地・名古屋からやって来た、都内進出2号店らしい。タンシチューみたいでしょ? これ、大根なんだぜ……


名古屋人も太鼓判!
名古屋発の立ち飲み屋
「大黒」荻窪店


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★名古屋からやって来た立ち飲み屋「大黒」

IMG_9506
荻窪駅北口の飲み屋街の一角。青梅街道沿い、老舗ラーメン屋の「春木屋」、日本酒「原価酒場かたりば」、そして立ち飲みの新興勢力「晩杯屋」と同じ並びの角地です。

ここ「大黒」は昨年12月にオープンした立ち飲み屋。本拠地は名古屋で、蒲田に次いで都内進出2号店となるそうです。

名古屋の飲み屋事情には疎いので、「あの大黒が!?」とはならないんですが、少なくとも荻窪在住・名古屋出身の飲み友達が、

「やっと名古屋の味が東京で味わえる……!」

と、感動して報告してくれたので、相当名古屋ソウルを刺激する、本場の味わいなのでしょう。
これは一杯やっとかねば。


★名古屋人が認める!大黒の「みそおでん」

IMG_9508
まずはビールを頼み、メニューを拝見。はつ刺し、たん刺し、はらみユッケ……うわあ、気になる〜。

けれど一発目は、名古屋出身の友人が「これこそ地元の味」と認めた「みそおでん」をオーダーしましょう。

IMG_9515
!?

なんだこれ……。

FullSizeRender
よく味噌が染みた大根だ!

FullSizeRender
どて串だ!

はんぱない量の名古屋風味噌に浸かった「みそおでん」3種盛り350円……。未だかつてこんな黒いおでんを見たことがあったろうか。いやない。

IMG_9841
というかメニュー写真と味噌ダレの量、煮込まれ具合が違い過ぎてワロタ。
これが名古屋人の本気……。

名古屋出身の友人は、この「みそおでん」だけでグッと郷愁を掴まれたらしい。そうか、これが本場の名古屋のみそおでんなのか……。

味噌の味は酸味の強い、甘辛濃厚。確かにこんな味わいは、なかなかこちらでは出会えない。


★焼とんに届かない!「大黒」の逸品と創作串

IMG_9513
「みそおでん」と並びイチオシメニューとなっている「はつ刺し」(左・490円)と「たん刺し」(右・390円)。低温調理で安心、刺身としての生の味わいも残るなかなかの逸品。

IMG_9511
「はらみユッケ」(590円)も肉刺し好きにはたまらない。味噌とは違う醤油系甘辛ダレとうずらの黄身の甘さ。みそおでんの先制パンチを食らった関東人には、こちらのほうが馴染み深い、安心する味ですw

IMG_9509
その他、通常メニューはこのとおり。90円からの焼とんは、5本盛りの盛り合わせがありますが、なるだけ好きなものを選びたくなる種類は19種。のどぶえ、しきん、ふわ、こぶくろ……焼とんの中でも珍味部位も揃っていますね。

IMG_9507
しかし、別途写真入りメニューによれば、定番はこちらの5種。思わず「右から左まで全部」と頼んでしまいそう(そして頼んでもそう高くなさそう)ですが、気になるのは写真左から2番目。「台湾肉巻き串」。

「大黒」は通常の焼とんに加え、変わり種の“創作串”を提供。

IMG_9512
そしてまんまと頼む“変わり串”。だって焼とんはどこでも食べられるけど、名古屋飯・台湾ラーメンをバリバリ意識した「台湾肉巻き串」(290円)が食べられるのは、たぶん「大黒」だけ!

IMG_9514
その正体は、もやしとニラを豚バラで巻き、唐辛子ミンチをトッピングした串。台湾ラーメンの具を串1本にまとめちゃった的な。

これ、もやしがシャキシャキしててウマーイの!

IMG_9519
もうひとつ、どんな形状で届くのか謎が多かった変わり種「味噌煮込みうどん串」(290円)。

FullSizeRender
味噌ダレが香ばしく焼かれた油揚げの中に、うどんの麺が入ってる……! 名古屋名物・味噌煮込みうどんをこう仕上げてくるか。酒のアテによろしくて、腹にもたまる1本。

おかげでこの日はこれでおしまいだ。通常の焼とんを食べることができなかった――


★「大黒」への期待

IMG_9506
名古屋人が地元の味と太鼓判をおす「大黒」荻窪店。
通常の焼とんの味を確認することなく退店したイハラさんですが、数日後、みそおでんの味噌の味を舌が求めている――

名古屋の味の真髄を知っているわけじゃありません。名古屋人のように味噌に入れ込む気持ちもわかりません。けれど、確かに「大黒」で味わったあの味噌の風味で、一杯やりたい。時間が経つごとにそんな気持ちが高まっていく。

近隣には有名立ち飲み店が林立し、新興勢力も勢力を増している立ち飲みシティ・荻窪。
まだその“名古屋”ローカル感が浸透しないのか、そう混んでいません。しかしその味にハマった東京人や荻窪在住名古屋人が密かに熱狂している――周囲のお客さん達の様子を見ると、そんな雰囲気が読み取れました。

これからじわじわと存在感を増して行くかもしれません。手羽先だけじゃない!名古屋の立ち飲みの雰囲気と味を試しに、荻窪に来てください!

【店舗情報】
名称:大黒 荻窪店
住所:東京都杉並区上荻1丁目5-9
【Amazon】
東京女子立ち呑み
東京女子立ち呑み
posted with amazlet at 18.01.24
さいころ文庫
一迅社
売り上げランキング: 70,969

【楽天】
ナカモ つけてみそかけてみそ 400g
ナカモ つけてみそかけてみそ 400g