NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

富士そばの謎のボタン「富士ルチン」とは

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

IMG_9751
富士そばの券売機に謎のワード「富士ルチン(150円)」ってのがあったんですけど、買ってみたら富士そば発の健康サプリメントだった。

富士そばの健康サプリ
「富士ルチン」とは


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「富士そば」の券売機に「富士ルチン」ボタン発見

IMG_9750
富士そばでは「紅しょうが天そば」がマストの漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

この日も紅しょうが天そばを食おうと富士そばへやって来て、生玉子もトッピングしちゃおうかなーと券売機のボタンを眺め見ていたら……

IMG_9762
「富士ルチン(150円)」という謎のボタンを発見。好奇心に駆られるがまま、気がつけばそのボタンを押していた。


★「富士ルチン」は富士そばのオリジナルサプリメントだった

IMG_9751
というわけで、フェイバリットな「紅しょうが天そば」に「富士ルチン」です。手渡された小袋には、銭湯でも最近なかなか見ない、松に富士のイラスト。

そしてその正体は「ルチン・GABA・ヘスペリジン」が配合された――

IMG_9753
サプリメントの錠剤でした!

08
シーオーメディカル公式サイトよりキャプチャ)

 一般的にそばが健康的というイメージがあっても、具体的に何がどう健康に良いのか、知らない人が大半だろう。丹社長は、ぼんやりとしたそばの健康イメージを、分かりやすく形にする方法を考えていた。

 そこでたどり着いたのが、そばに含まれる健康成分『ルチン』を、サプリメントとして形にする構想だ。強い抗酸化作用を持つルチンは、高血圧の予防や毛細血管の強化、生活習慣病の予防にも効果的なポリフェノールの一種で、そばに多く含まれている。

富士そば券売機の右下にある「謎のサプリ」の正体|ダイヤモンド・オンラインより引用)


蕎麦のもつ健康イメージを、わかりやすくサプリという形で提供する「富士ルチン」。シーオーメディカルと共同開発し、ルチン、GABA、ヘスペリジンといった成分を手軽に摂れるサプリメントなんですってよ。

「富士そば」で購入できる150円は、1日分の「富士ルチン」1包。シーオーメディカルの公式サイトからは、30包入りの一ヶ月分から箱買いできるみたい。


★「富士ルチン」のここがすごい!

IMG_9753
ルチンは蕎麦に多く含まれる成分。ですがこれまでルチンのサプリは蕎麦から抽出され、蕎麦アレルギーの人は飲むことができなかった。

「富士ルチン」は蕎麦ではなくエンジュからルチンを抽出。蕎麦アレルギーの方でもルチンを摂れるサプリを開発したのだそう。

ルチンは蕎麦由来の健康成分だが蕎麦から取ったわけじゃない。富士そばなのに、蕎麦じゃない。
その辺りはどうなの? とツッコミたい気持ちが出てくるのはやまやまですが、

「富士ルチン」は、ほかに中性脂肪低下や血流改善に効果のある「ヘスペリジン」、ストレスや疲労感を緩和させる「GABA」、生活習慣病を予防する「ビタミンE」と、3つの成分を配合している。

「研究・開発の過程には、いくつか候補となる成分がありましたが、富士そばのお客様のメイン層となる、30~50代の働く男性にとって、より親和性がある成分を配合しました。たとえば『GABA』は、満員電車のストレスを半減させるというデータがあります」(瀬出井氏)

 キャッチコピーは、「日本の働く忙しい人々を健康にしたい」。サラリーマンの健康を気遣う、富士そばの思いに応えた。
富士そば券売機の右下にある「謎のサプリ」の正体|ダイヤモンド・オンラインより引用)

富士そばに通い、サッと食事をしていくメインターゲット・サラリーマンのために、富士そばが提供する健康サプリ。それが「富士ルチン」。

IMG_9750
箱買いせずとも、券売機でサッと1日分、お蕎麦と一緒にどうぞというわけか。なるほど。

1日だけ「富士ルチン」飲んだからって、ただちに効果を感じるわけがなかったイハラさんですが、富士そばヘビーユーザーは試してみてもいいのでは?

……というか、富士そばヘビーユーザーはとっくにこのボタンに気づいて、もう試しているのかな?w

【Amazon】
「富士そば」は、なぜアルバイトにボーナスを出すのか (集英社新書)
丹 道夫
集英社 (2017-11-17)
売り上げランキング: 5,888

【楽天】
ルチン 500mg 60粒
ルチン 500mg 60粒