NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

『プリンプリン物語』『ひょっこりひょうたん島』実物人形!スプーにムテ吉現物着ぐるみ!川口・彩の国ビジュアルプラザ「公開ライブラリー」に貴重なNHK実物・映像素材が!

IMG_9711
「ひょっこりひょうたん島」や「プリンプリン物語」の実物人形、「おかあさんといっしょ」の着ぐるみも実物が展示されている……ここは埼玉・川口SKIPシティNHK「公開ライブラリー」。


『プリンプリン物語』
実物人形の展示も!
川口「映像公開ライブラリー」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★SKIPシティ「彩の国ビジュアルプラザ」のついでに

IMG_2725
ファミコンゲームやドット絵の展示がロングラン開催中「RIKIの8BIT展」@意外な映画マニアスポット「彩の国ビジュアルプラザ」
……と、先日レポートをアップした「RIKIの8BIT展」。その会場である「彩の国ビジュアルプラザ」には、NHKと共同運営し、NHKの豊富な映像資料や埼玉県の映像資料が見られる「映像公開ライブラリー」という一角もあります。

IMG_9703
中央吹き抜けから、その場所を見下ろす。どーもくんのパネルがありますね。


★彩の国ビジュアルプラザ「映像公開ライブラリー」

FullSizeRender
埼玉県とNHKアーカイブスによる「公開ライブラリー」では、双方の貴重な資料映像を無料で閲覧することができます。

いわば「映像の図書館」。将来に残すべき価値のある映像として埼玉県がデジタルアーカイブした映画、TV番組などの動画約5,000本と、文化財写真、記録写真などの静止画約1万数千枚におよぶコンテンツを、無料で閲覧することができ、その規模は国内最大級なんだそう。

IMG_9706
ですが、私が気になったのは、「公開ライブラリー」入ってすぐ、着ぐるみの展示。

いい大人で子どももいない私にはまったくピンとこないこれら。NHK「おかあさんといっしょ」内で2016年まで放送されていた人形劇『ぽこぽっていと』のキャラクターなんですってね。

これ、実物なんですよ。


★公開ライブラリー内に「NHKキャラクターギャラリー」

IMG_9707
「彩の国ビジュアルプラザ」の「公開ライブラリー」に、「NHKキャラクターギャラリー」。
まあ「公開ギャラリー」はNHKと共同運営しているんで、特に不自然ってことはないんですけど、撮影に使われた実物人形・きぐるみが展示されているのは驚きです。

しかも撮影OK。

IMG_9708
『ぐ〜チョコランタン』の実際の着ぐるみです。これですらアラフォーのイハラさんはピンと来ない世代ですが、はいだしょうこお姉さんの描いたスプーでお馴染みですね。

IMG_9709
私の世代にお馴染みの着ぐるみ人形劇は、『にこにこぷん』。おや、これは普通にぬいぐるみ。ミニチュアサイズです。
全部の着ぐるみが展示されているわけではないんですね。ちょっと残念。

IMG_9717
こんな感じに、「おかあさんといっしょ」内で放送されていた着ぐるみ人形劇のキャラクター達が飾られています。

IMG_9711
IMG_9712
そしてNHK人形劇の人形も展示されています。こちらは『ひょっこりひょうたん島』のキャラクターの面々。

FullSizeRender
もちろん、当時撮影に使われていた、本物の人形です。

IMG_9714
こちらも私は世代ではないのですが、私よりちょっと上の方々には絶大な人気をほこる『プリンプリン物語』の人形展示。
『プリンプリン物語』は昨年再放送されたことでも話題になりましたね。

IMG_9715
意外に木目がそのままで、仏像にも似た神々しさあります。

IMG_9716
球体関節も見事。手指の欠けもありません。

IMG_9713
各人形劇放送当時のグッズも並べて展示されていました。トランプや弁当箱、マイクセットなどのおもちゃ……。


★公開ライブラリーでは無料で映像が閲覧できる

35
映像公開ライブラリー|SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザよりキャプチャ)

あー、懐かしいなあ、見たいなあと思ったあなた! 見られるんですよ、ここ「彩の国ビジュアルプラザ」に来れば! 無料で!

特に上に写真をアップした『プリンプリン物語』、当時のマスターテープが上書きされ残されておらず、当時の視聴者の録画ビデオを募集。寄贈されたビデオから“再生”されつつあることもニュースになってましたね。

そんな寄贈された映像の一部は、ここ「映像公開ライブラリー」で見ることができるんですよ。

人形劇に限らず、歴史的に貴重な資料となりうる映像のデジタル・アーカイブ。それを見られる映像図書館。
こんな施設がいつの間にか埼玉にできていたんだなあ……。

この日時間の都合が付かず、さっと「キャラクターギャラリー」を覗くだけでおいとましたのですが、ロビーの端末でちょこっと見ただけでも、懐かしのあれもこれも……と気になる動画ばかりでした。

埼玉・川口「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ」。
1日過ごしても飽きない、1日じゃとうてい見切れない“映像”の博物館。
3月11日までの特別展「RIKIの8BIT展」だけでなく、全方位的に楽しんできてもらえると、元埼玉県民としてうれしい。(県北出身だけど。)

【施設情報】
名称:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ
住所:埼玉県川口市上青木3丁目12−63
開館時間:/月曜休館(祝日は翌火曜)
公式サイト:http://www.skipcity.jp/

【関連】
【Amazon】
連続人形劇 プリンプリン物語 ガランカーダ編 DVDBOX 新価格版
NHKエンタープライズ (2017-10-27)
売り上げランキング: 25,779

【楽天】
NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぱんぱかぱんぱんぱーん [ 花田ゆういちろう、小野あつこ ]
NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぱんぱかぱんぱんぱーん [ 花田ゆういちろう、小野あつこ ]