NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

しるこサンドに“生”があった!しっとりやわらか、高級感ある松永製菓「生しるこサンド」

image
知る人ぞ知る懐かし菓子「しるこサンド」に、しっとりやわらか「“生”しるこサンド」のバリエーションがあるって知ってた?(写真後ろは生しるこサンド・抹茶)


「しるこサンド」の
しっとり生Ver.!
「生しるこサンド」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★そもそも「しるこサンド」について

2017-08-21-23-32-16
数日前に「しるこサンドスティック」を紹介したばかりですが、ほぼジョークみたいな扱いですみませんでした。

でもそもそも皆さん「しるこサンド」知ってた? 知ってる人も餡がうっすらとサンドされているだけで何が「しるこ」かと首をひねってなかった?

ちょっと待って。しるこサンドのメーカー・松永製菓では、ガチでしるこ感が味わえる(かもしれない)「しるこサンド」という新商品を展開していることを――


★松永製菓の新商品「生しるこサンド」とは

2018-01-09-12-06-50
昔なつかし半世紀50年もの歴史ある「しるこサンド」を販売する松永製菓が、地元愛知に直営店「あん・びすきゅい」をオープンさせたのは2015年。

そしてその「あん・びすきゅい」及び公式通販サイト限定で販売しているのが「生しるこサンド」。

市販されているビスケットの「しるこサンド」に比べ、この写真の高級感あふれる箱は、3種12個入りアソートセットです。

2018-01-09-12-07-42
松永製菓の公式通販サイトから買える「生しるこサンド」は、2016年11月に取扱いが開始された松永製菓の新商品。

2018-01-09-12-09-55
つぶあん・こしあん・抹茶。味は3種類あります。

image
写真手前(右)が、通常の「しるこサンド」。
奥(左)が、「生しるこサンド」(抹茶味)。

もう、見た目からして別物!


★「生しるこサンド」食べてみたらビックリした

image
写真左から「生しるこサンド」のつぶあん・こしあん・抹茶の3種類。

2018-01-09-12-10-26
「しるこサンド」では餡はうっすらとサンドされた形状でしたが、「生しるこサンド」は中の餡(クリーム)はけっこう厚めに入っています。というかビスケット自体も厚い。

2018-01-09-12-11-11
つぶあんクリームは当然“生”です。しっとりとやわらかい。

2018-01-09-12-10-46
そして、そのビスケット自体のやわらかさ。力を加えれば、このようにねじれ、ゆっくりもろく崩れます。

餡(クリーム)とビスケット両方が、半生状でやわらかい。それが「生しるこサンド」の“生”たるゆえん。

そして食べた時の、豊かな甘さ、抹茶味に限っては、抹茶のほろ苦さ。「しるこサンド」の駄菓子感に比べ、完全に高級洋菓子の雰囲気あります。

……ま、実際「しるこサンド」に比べ「生しるこサンド」は定価がお高い(※)んですが、それゆえに、しるこサンドに慣れ親しんだ方には驚きと喜びをもって楽しんでもらえる贈答品としてぴったりなのではと思いましたね。

※:今回の12個入りアソートは税込2,332円、送料別


★「生しるこサンド」まとめ

2018-01-09-12-09-55
私が「生しるこサンド」取り寄せ、仕事場の皆さんに食べてもらったところ、「しるこサンド」を知っている人は、そのおいしさと見た目に「えっ! 何これ!?」と驚いてくれました。

逆にそもそも基本の「しるこサンド」そのものを知らない人は、おいしいと言いながらも、「こういうお菓子なんだな」くらいの表情。つまり――

【よい点】
  • しるこサンドの“生バージョン”としての驚きとおいしさ
  • 高級感漂う贈答品にもぴったりのお菓子

【わるい点】
  • 原点のしるこサンドを知らない人には驚きはあまりない
  • 愛知の直営店か通販しか手に入れる手段がない

生しるこサンドですが、常温で3〜4週間の日持ちがします。
なので通販を使って人に贈りたい。できれば相手が「しるこサンド」を知っていてくれるとすごくうれしいし、相手もきっと楽しい。私は実際食べて、そう感じました。

今回は以上です。ごちそうさまでした。

松永製菓株式会社
【Amazon】

【楽天】
【松永製菓】松永製菓■松永しるこサンド詰合せ ■松永しるこサンド詰合せ【ラッピング不可】
【松永製菓】しるこサンド詰合せ【ラッピング不可】