NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

新潟行ってお土産が買えなくても安心してください。表参道に「新潟館ネスパス」がありますんで!

2018-01-05-09-36-31
この正月に新潟行ったのにお土産を買いそびれ、東京・原宿で新潟土産を買う屈辱……。

image
所用あって新潟弾丸ツアーに出かけたこの正月。雪深く、買い物になんか出てる余裕はありません。

「お土産はいつもどおり、新幹線に乗換える越後湯沢駅で買えばいいか」と軽く見ていた私は浅はかだった。
時は帰省・Uターン混雑。切符も用意していない私は、少ない乗換え時間を自由席券買うためだけに使い、お土産買ってる時間なんかなかった。(加えて言うなら自由席車両で座れず立ちっぱなしで帰京した……。)

つまり、弾丸新潟ツアー過ぎてお土産買うことできなかったのだ。だが、安心せよ東京人。

2018-01-03-11-31-08
原宿・表参道には「新潟館ネスパス」がある。新潟の観光情報・就職支援施設でありながら、新潟物産が買えるアンテナショップでもある。

しかも公的施設なのに、正月元日から営業していたんですよ。すごい。

2018-01-03-13-07-01
1月3日、新潟館ネスパスで購入した土産がこちらの3つ。今回メインで紹介する「タレカツ丼風味ちょっとカツ」はまず置いておいて、「八海山チョコレート」と「安田牛乳ラングドシャ」は、リアルに越後湯沢駅に立ち寄ると必ず買っていたお土産。

このふたつを買うために、東京に向かう新幹線を1本逃したことさえあるのに、なんだよ表参道でいつでも買えるのかよ…………。

なんだかアンテナショップって旅の情緒ねえな! だけど便利だな!

2018-01-05-09-37-37
で、今回初めて買ってみた「タレカツ丼風味ちょっとカツ」は、仕事場への皆さんへの新潟土産。もちろん「新潟行って来たので」と提供しましたが、この記事が公開された途端に東京で買ったことがモロバレです。ありがとうございます。

2018-01-05-09-38-08
さて「ちょっとカツ」ですが、駄菓子屋でおなじみ「ビッグカツ」の新潟タレカツ版。そしてビッグカツを想像しているとびっくりするほど小さなサイズ。ほんとに「ちょっとカツ」だな……。

丸い箱いっぱいに入っていた時には「うわ〜!たくさん入ってる!」と驚いたのですが、開けてガッカリちょっとカツ。

仕事場の皆さん、味わっていただけたかな!?

2018-01-03-11-31-08
さて、今日は有給休暇をとって大型連休を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。今、新潟でスキーやスノボでレジャーってる方もいるかもしれませんね。

スキー・スノボを持ち運ぶ帰宅途中で、土産を買うのは荷物が増えて大変。そんな時は原宿・表参道「新潟館ネスパス」を思い出してください。
わざわざ新潟で買わずとも、新潟限定のお土産が買えますんで!!!!

【店舗情報】
名称:表参道新潟館ネスパス
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目11−7
公式サイト:http://www.nico.or.jp/nespace/
【Amazon】
新潟WEEK! 1月号
新潟WEEK! 1月号
posted with amazlet at 18.01.05

ニューズ・ライン (2017-12-18)

【楽天】
安田牛乳ラングドシャー12個×2箱 ホワイトチョコレートサンドクッキー【新潟 お土産】【通販】【お菓子】【お土産】
安田牛乳ラングドシャー12個×2箱 ホワイトチョコレートサンドクッキー