NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【ボツネタ放出】ドン・キホーテPB「世田谷八幡山焼肉のたれ」と佐賀「秘伝のたれ」

2017-12-18-16-38-45
ドン・キホーテの社員が惚れ込んだ焼肉店の「焼肉のたれ」とは? そして佐賀・えがちゃん農園のはねにんにく入り「秘伝のたれ」とは?

買ってあったのに自炊で使うことがなかったため、冷蔵庫で寝かされていた調味料を2つ、年末ボツネタ放出として紹介します。


ドン・キホーテPB
「焼肉のたれ」と
佐賀「秘伝のたれ」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★ドン・キホーテPB「世田谷八幡山 焼肉のたれ」


Twitterでは投稿していた「焼肉三つ星監修 世田谷八幡山 焼肉のたれ 秘伝の味」。

ツイートにもあるとおり、テレビ東京の深夜バラエティ『液体グルメバラエティ たれ』で紹介された焼肉のたれです。

ドン・キホーテの社員が通う焼肉店「三つ星」。その惚れ込んだ“タレ”の味を研究し再現、ドン・キホーテPB商品として正式に発売したという流れを、番組内で紹介していました。

実際にドン・キホーテの調味料コーナーに並んでいましたが、私が買ったドン・キホーテ高田馬場店では、特にPBであるというPOPなどはなく、パッケージにも「ドン・キホーテ」のドンの字も書かれていない。

売る気があるのかないのか、とても不思議な商品です。


★佐賀・えがちゃん農園のはねにんにく入り「秘伝のたれ」

2017-09-08-18-14-37
阿佐ヶ谷の中のサガ…佐賀物産店「あ佐賀や」で買えるご当地日常グルメ
こちらは阿佐ヶ谷にある佐賀のアンテナショップ「あ佐賀や」を紹介する当ブログNewsACTの過去エントリー。

記事中はカレーパン・ミンチ天・ブラックモンブランをレポートしているんですが、実は上掲写真の一番上に、タレがあります。これ、実際に使ってから紹介しようと思っていたら、つい冷蔵庫の中に放置して忘れていたんですよ。

【ふるさと納税】無農薬 「はねにんにく」 沖縄サンゴ の 水耕栽培 40個入り(A229)
【ふるさと納税】無農薬 「はねにんにく」 沖縄サンゴ の 水耕栽培 40個入り(A229)
「はねにんにく」とは、佐賀のえがちゃん農園で栽培されているにんにくで、水耕栽培により、根と芽が出た状態で出荷される、あまり見かけないタイプの形状をしています。

2017-12-18-16-34-45
その「はねにんにく」を使用し作った万能タレが「秘伝のたれ」。野菜炒めの調味料を……と冷蔵庫をガサゴソ。あっ、こんなのあったわ……! と思い出した。

というわけで、「世田谷八幡山 焼肉のたれ」と、佐賀「秘伝のたれ」を、焼肉のタレとして使って紹介したいと思います!


★「世田谷八幡山 焼肉のたれ」「秘伝のたれ」を絡めて焼肉やいてみた

2017-12-18-16-47-52
左が「えがちゃん農園のはねにんにく入り 秘伝のたれ」、
右が「世田谷八幡山 焼肉のたれ」を絡めて焼いた……アメリカン・ビーフカルビ。とりたてて褒めるところもけなすところもない、普通の牛肉です。

「秘伝のたれ」はにんにくの風味がほわっと甘く広がる、すっきり系の醤油味。
にんにくのわりにはパンチが無い、という言い方もできますが、素材の味を高める脇役として優良。
輸入牛肉の僅かな臭みを消し、肉の旨味を引き出し、素直に「牛肉うめえな〜!」と思えます。

一方「世田谷八幡山 焼肉のたれ」は、タマネギなどおろし野菜がそのまま見えるとろ〜り系のタレ。
This is 焼肉のタレと言える甘さは濃厚ながら、野菜の甘味が爽やかに整えており、何の変哲もない輸入牛肉を、強力に包んで美味しく感じさせるパワーがあります。
焼肉のタレといえば辛口を好む私でも、この甘さはクセになる……! と、ハマる気持ちもわかりました。

2017-12-18-16-47-44
「秘伝のたれ」(左)は、安いお肉も高いお肉にも対応し、その素材を高めるポテンシャルを感じますね。

一方「世田谷八幡山 焼肉のたれ」(右)は、高級なお肉にこのタレを使うのはもったいないのでは? という心配がありますが、そこはご家庭用への調整もされているかもしれません。

どちらもご家庭で普通に買う普通の牛肉に対して、別のアプローチからおいしくいただくためのタレ。年末まで使わずにいたのはちょっともったいなかったな。


★佐賀「秘伝のたれ」は豚にも牛にも野菜にも!万能たれ!

2017-12-18-16-48-30
なお「えがちゃん農園のはねにんにく入り 秘伝のたれ」は、野菜炒めにもそのまま使っておいしいです。
あれ? なんかこの味……生玉子をトッピングしたくなるこの感覚……

2014-02-13-13-56-16
高田馬場にもあった!思い出の味「洋庖丁」のスタミナ焼きランチとポークからし焼きランチ
洋庖丁のスタミナ焼きに雰囲気似てる!
にんにく風味の旨味醤油、ああ、スタミナ焼きって味付けこんな感じだったのか、と、懐かしい気持ちになったりして。

「秘伝のたれ」は万能タレ。牛焼肉に限らず、豚との相性も良さそう。実際パッケージには、生姜を足して生姜焼きのタレとして、2倍に薄めて煮物の味付けとして……など和洋限らない使い方が紹介されています。

「世田谷八幡山 焼肉のたれ」も「秘伝のたれ」どちらも9月に入手しておいて紹介しそびれ、年末のボツネタ放出要員になっちゃって申し訳ないくらいおいしかった。
もうちょっと来年は自炊率高めていきたいですね。

では、ボツネタを2つ放出したところで、今年のNewsACTは明日31日昼のエントリーで最後となります。
今度は「買って良かった、QOLが少し上がった」そう思える便利なアイテムやガジェットの紹介。
最後までどうぞよろしくお付き合いください。

【Amazon】
はねにんにくオイル
はねにんにくオイル
posted with amazlet at 17.12.21
えがちゃん農園
売り上げランキング: 70,357


【楽天】
【ふるさと納税】 伊都の宝 豚ロース&バラ 【えがちゃん農園】 秘伝のたれセット (B880)
【ふるさと納税】 伊都の宝 豚ロース&バラ 【えがちゃん農園】 秘伝のたれセット