NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

“ママの味”が缶入りドリンクに!?不二家「ミルキードリンク」飲んでみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

image
えっ、不二家ミルキーのドリンクってどういうこと!?

不二家ミルキーが飲料に!
「ミルキードリンク」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★飴のミルキーが液体に!?不二家ミルキードリンク

image
♪ミルキーはママの味〜♪ お子様だいすき不二家のキャンディ「ミルキー」が……

2017-12-02-11-22-27
缶入り飲料に!?「不二家ミルキードリンク」ってなんだこれ!?

2017-12-01-14-58-18
「私が小学生の頃、よく飲んでいたドリンクです。懐かしくて、つい箱買いしてしまいました」とは、仕事場のメンバーのひとり、N氏。

聞けば彼が小学生の頃、学校の目の前の売店の自販機に普通に売っていたものなのに、東京に出て来てから見たことのない幻のドリンクなんだそうで。

ふと思い出して調べてみたら、通販でまだ買えるということで箱買いし、ブログのネタにでもどうぞと私に1本提供してくれました。

うん、たしかに初めて見た。


★不二家ミルキードリンクのデータを確認してみる

2017-12-01-15-00-31
まず気になるのは、缶の表に書かれている「甘さひかえめ」の文言。ミルキーの甘さが控えめになっちゃ、アイデンティティを失ってしまっているのでは……? という疑問。

2017-12-01-15-00-13
「牛乳1本分のカルシウムと、オリゴ糖が入っている」そうですが、糖質オフブームの昨今に、だったら牛乳1本飲むよ、って人多そうw

原材料の第一位(つまり重量比で一番多い材料)は、なんと加糖練乳。次いで砂糖、オリゴ糖、脱脂粉乳、水あめ……と、糖分多そうカロリー多そう。さすがミルキーだな! と逆に感心してしまいます。

2017-12-01-15-00-21
とはいえ、実は1缶あたりのカロリーは140kcal。

コカ・コーラは100mlあたり45kcal。ミルキードリンクの内容量280mlに合わせて計算すれば、126kcal。加糖ドリンクとしては、そうびっくりするほどカロリー過多ではないんですね。

また、「不二家と山崎製パンの共同開発商品です」とあることから、「ミルキードリンク」は実はヤマザキショップや、ヤマザキ専売自販機などで売られているかもしれません。
そもそもヤマザキショップ・デイリーヤマザキ・ヤマザキ自販機が滅多に見られないので、確認しようもないのですが。


★不二家ミルキードリンク飲んでみた

2017-12-01-15-02-03
さて、ミルキードリンクをグラスにあけてみました。
少し褐色味ある液体色。ヤクルトやピルクル的な見た目です。

image
リアルにキャンディのほうのミルキーと比べてみれば、その褐色さがハッキリします。

これ、やっぱり乳酸菌飲料に見えるな。そう思いながら飲んでみると……

「甘い」

その味は、ミルキーとほぼ同じ。ただし液体の食感はサラサラで、ネクターのようなドロリさはありません。その分なんというか、ミルキーそのものよりは甘さは確かに控えめ感あるかな。

甘い練乳を低脂肪乳で割って飲んでいる感じでしょうか。

 友人N氏「これを小学生の時僕は毎日飲んでたんですよ。懐かしいなあ。♪ミルキーはデブの味〜♪ イハラさんも好きでしょう?」

 ――う、うん。

 友人N氏「?」

丸顔仲間としてシンパシーを感じ、同意を求められ、私は微妙な返答をし、怪訝な顔をされてしまいましたが……

俺、実は牛乳も練乳も嫌いなんだよね。その場では言えなかったけど。

「ミルキードリンク」を飲んでみたい人は、【Yahoo!ショッピング】を参照ください。Amazonと楽天では執筆時商品を確認できませんでした。


【オマケ】不二家ミルキー 2つの苺食べくらべ

2017-12-01-14-59-05
ミルキードリンクと味を比べるために、本家ミルキーを買った時、「2つの苺たべくらべ」というフレーバーが出ていることに気づき、こちらも購入していました。

2017-12-01-15-06-00
左が普通のミルキー。右の赤が濃いほうが「ミルキー2つの苺食べくらべ」あまおう味、薄いほうがとちおとめ味。

牛乳嫌いなイハラさん。ドリンクよりも普通のミルキーよりも、この苺味のミルキーのほうがおいしかったなと。

【楽天】
カメヤマローソク【不二家ミルキー線香ミニ寸】&【サクマドロップス 線香ミニ寸】お得セット
カメヤマローソク【不二家ミルキー線香ミニ寸】&【サクマドロップス 線香ミニ寸】お得セット

【Amazon】
不二家 ミルキークッキー 11枚×5袋
不二家
売り上げランキング: 82,923