NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

究極の糖質オフ!?長〜い“珍”もやし「大鰐温泉もやし」を担々麺に仕立ててみた

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-11-27-18-37-54
これはもやしだが、隣は350ml缶ビールだ。何だこのもやしの大きさは……!

長い!長〜い!!
「大鰐温泉もやし」を麺として
担担麺作ってみた


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★幻の大鰐温泉もやしに再挑戦!

画像11
衝撃的な姿!現地でもなかなか手に入らない青森幻の超高級もやし「大鰐温泉もやし」

5年前、当ブログNewsACTでレポートした青森の高級“幻”野菜「大鰐温泉もやし」。
久々に入手することができたので、5年ぶりに紹介。

ラーメンの麺をこんにゃく麺にするどころか、肉に置き換えるラーメン屋(それラーメン!?)まで出て来ている糖質オフブームの今。

小麦粉麺から切り替えるのは、40cmにも迫るほど長い長〜い高級もやし「大鰐温泉もやし」にしてみたらどうか、というネタです。どうぞ。


★大鰐温泉もやしを長いまま茹でれば麺説!

2017-11-26-15-44-27
再び入手した「大鰐温泉もやし」は、ひと束500円。もやしの域を超えた高級野菜です。

大鰐温泉もやしの詳細に関しては過去レポをご覧ください。
まあその過去レポートでは、あまりにも長過ぎる見た目に、調理の際の取り回しがしづらく、根のほう、芽のほうと切り分け、友人に調理してもらったものを紹介してました。

2017-11-27-18-37-54
実は「大鰐温泉もやし」は、シャキシャキ感が強く炒め物や煮物によろしいとされる「豆もやし」と、細くおひたしなどに良いとされる「そばもやし」の2種があり、私が買った現物は「豆もやし」。

そばもやしのほうが細く、麺風に食べやすいそうですが、豆もやししか売ってなかったのだからこれでやるしかない。

2017-11-27-18-55-33
はい、さっそくですが「大鰐温泉もやしの担々麺風」完成品です。詳しいレシピは、別に興味ないですよね。

味覇とゴマダレとゴマ油とラー油でスープを作り、挽肉を煮込んで、茹でた大鰐温泉もやしにかけただけです。
できあがった姿は、ちょっと具の少ないご家庭のラーメンという様子ですよね。

2017-11-27-18-56-29
でもどんぶりには、もやしと挽肉しか入ってないんだなー。これ、完全にラーメンってことでいいんじゃない?

これなら糖質オフも完璧だで!!


★正直に言えばそのままでは調理しづらいです

2017-11-27-19-23-41
「大鰐温泉もやし」1袋は一食分には多いんで、残りはナムルにしましたが、正直40cmもあるもやしは、まな板の上でも鍋の中でも取り回しがつらく、そのままの長さだと調理しづらい!

「大鰐温泉もやし」自体は、根までも食べられ、土の沃度風味さえ感じる地野菜感。シャキシャキの食感は通常のもやしの比ではなく強く、これを食べれば“もやし”の観念が変わります。

私は先日通りかかった埼玉・鴻巣「エルミこうのす」で開催されていた物産展で買いました。
埼玉の田舎で、青森訛りの女の子達が売っていて、もはやここはどこだ!?という感じだったんですが、この時はあくまで期間限定物産展。

「大鰐温泉もやし」は、飯田橋「あおもり北彩館」で常時買えるはずです。探してみてくださいね。

あおもり北彩館公式サイト
【Amazon】
るるぶ青森 弘前 八戸 奥入瀬'18 (るるぶ情報版 東北 2)

ジェイティビィパブリッシング (2017-11-06)
売り上げランキング: 121,034

【楽天】
青森の温泉郷大鰐温泉で造る味噌が有名なマルシチが造った、焼肉屋さんもうなる本格的な焼肉のたれです。焼肉のたれ(甘みそ風味)
青森の温泉郷大鰐温泉で造る味噌が有名なマルシチが造った、焼肉屋さんもうなる本格的な焼肉のたれです。焼肉のたれ(甘みそ風味)