NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

キャンドゥのキュートのキャラ「はっ犬ワンドゥ」のグッズの無さは異常!撮影会参加で非売品をゲットしろ!?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

image
このキャラ、知ってる? 100円ショップ・キャンドゥの公式キャラクター「はっ犬 ワンドゥ」なんですが、未だに公式キャラグッズが買い物袋だけっていうのが解せない。

「ワンドゥ」のかわいさは熱狂的なファンを生み、キャラグッズを求める声にキャンドゥが神対応したことが、昨年末にネットで話題となりました。

100円ショップ「キャンドゥ」が神対応 マスコット「ワンドゥ」のグッズ化を希望するファンに社長が私物をプレゼント|ねとらぼ

この時、キャラグッズを求めるファンに提供されたのは、キャンドゥ23周年記念の非売品、スタッフに配布されたキーホルダー。
この時のファンにはうれしい対応ですが、いまだワンドゥグッズは発売されることなく、またこの時の非売品キーホルダーは、残念なことに大手オークションサイトやフリマアプリで売買されていたこともネットから探ることができます。

2017-11-21-16-39-03
このキャンドゥの買い物袋が、唯一のワンドゥグッズ……。Twitterなどでも、この袋さえも「かわいすぎて捨てられない」との声も見られます。

キャンドゥは100円ショップ。キャラグッズを作って売ると、100円以内に収まらないのでは……なんていう疑惑や心配が持ち上がってしまいます。ですが、知ってますか?

2017-11-21-16-43-51
キャンドゥ公式サイトよりキャプチャ)

ワンドゥは等身大のきぐるみが用意され、日本各地のキャンドゥ店舗へ冒険に行き、ファンは写真を一緒に撮ってもらえるサービスツアーが開催されているのです。

上にも書いてあるとおり、11月18日(土)には、私の仕事場そば、ビッグボックス高田馬場内のキャンドゥ高田馬場店にも来ていた。
それより前の店内案内ポスターを見て、私は「ここまでファンサービスするのに、なんでワンドゥのグッズがないんだ……?」と疑問を持ったんですよ。

さて、そんなワンドゥ大好きな皆さん。お知らせですよ!

83cf32a3bdacf5c43f8a5b33c234bc3f
キャンドゥ公式サイトより転載)

明日明後日、25日と26日!キャンドゥ新百合ヶ丘オーパにワンドゥ降臨!
11時・13時・15時・17時と4回会場に現れ、撮影会を実施。

さらにイベントに参加された方のみ、オリジナル菓子「はっ犬ワンドゥラムネ」がもらえる!

初登場! と紹介された、ワンドゥ公式グッズ。食べればなくなっちゃうラムネ菓子ですが、また非売品……!

……そうか、ワンドゥ。キャラクターグッズを作らないのは、作る予算がないわけじゃない。だってきぐるみ作ってるもんね。お金はありそうだ。

非売品でファンに神対応し、イベントでも非売品を配布する。それはキャラクターを安売りしない、プレミアム感でファン心理をあおっているのだ。きっとそうに違いない。

18
ただし、キャンドゥ公式サイト内「はっ犬ワンドゥのへや」では、公式壁紙は配布中。あなたのPCにスマホにケータイに。ぜひダウンロードしてみては。

Can★Do(キャンドウ)公式サイト
【Amazon】

【楽天】
こちら葛飾区亀有公園前派出所(第150巻) 百円ショップ大論争!!の巻 (ジャンプコミックス) [ 秋本治 ]
こちら葛飾区亀有公園前派出所(第150巻) 百円ショップ大論争!!の巻 (ジャンプコミックス) [ 秋本治 ]