NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

改めて“のん”のファンになる!「銀河のしずく 銀河最強米への道」CMシリーズ

2017-10-21-08-14-42
のん(能年玲奈)の主演CM、JA全農いわてのCMだと聞いて「はっきり言って地味だな」と思ってたんですが、私が見くびっていただけでした。すいません。「銀河のしずく 宇宙最強米への道」ぶっ飛んでんな。そしてのん、かわいいな。

のんがかわいい!いきいきしてる!
JA全農いわて・銀河のしずく
「宇宙最強米への道」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★JA全農いわて「銀河のしずく」トンチキCM広告を見た

2017-10-21-08-14-23
新幹線内で配布されているJR東日本の小冊子「トランヴェール」に、トンチキな広告を発見。

2017-10-21-08-14-42
岩手のブランド米「銀河のしずく」を売り出すためのCMシリーズ「銀河のしずく 宇宙最強米への道」。

主演は のん とゴー☆ジャス、共演は地方色ある芸人さんと……岩手県知事・達増拓也!

「銀河のしずく」という名前にかけて宇宙色豊かでB級感あふれるポスターデザイン。これは……大々的にすべる予感!w

かつては「能年玲奈」という本名で活躍していたのに、いろんなトラブルを経て現在「のん」という名前で活躍する彼女。活動範囲がなぜか狭められている状況を報道する芸能ニュースに、

「現在出演するCMはJAだけ」

という文言を見たのはいつだったか、ソースはどこだったか今では不明ですが、その一文を見た時に「JAかぁ、田舎っぽいな、地味だな」と感じたことを覚えています。

そのJAのCMが……これか!! JA全農いわて。岩手のブランド米、銀河のしずく……!


★「銀河のしずく 宇宙最強米への道」CM動画を見た

2017-10-23-11-17-34
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード0よりキャプチャ)

岩手の「銀河のしずく」をどうPRするか、その会議から始まるCMシリーズ。エピソード0「会議篇」では、PR部員の芸人達、カミナリ・ANZEN漫才・どぶろっくの面々が空転する会議芸を披露、最終的にはゴー☆ジャス扮する宇宙農協職員が登場。

2017-10-23-11-16-26
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード0よりキャプチャ)

なんと達増知事は立て看で出演。そこは出ておこうよ……。やはりローカルならではのB級感から抜け出せぬ、スベったCMシリーズになるのではという危機感が拭えないまま、エピソード1からの本編を見て行きます。

2017-10-23-11-18-32
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード1よりキャプチャ)

エピソード1「田植え篇」では、さっそくPR部員の芸人さんはいなくなり、のん・ゴー☆ジャスのおふたりだけが、地元の子ども達と「銀河のしずく」の苗の田植え。
さっそく出演料をケチってきたかと思いましたが、そこは『あまちゃん』主演・能年玲奈のイメージが強いのんさん。
麦わら帽子で快晴の空の下、田植えをするのんさんの姿はほがらかで輝いており、素直に「あ、かわいいな」と。

2017-10-23-11-19-46
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード2よりキャプチャ)

エピソード2「羽釜篇」では、同様にのんさん、ゴー☆ジャスさんのふたりで、お米を炊くための羽釜作りに挑戦。
既にのんさんがかわいいのは当たり前の状況なんですが、こんなフザけたメイクと衣装のゴー☆ジャスさんが不思議と自然体で、のんさんと普通に会話している姿が妙にじわじわくる。

2017-10-23-11-20-35
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード3よりキャプチャ)

続いてエピソード3「仙人秘水篇」では、洞窟の奥に湧く軟水を採取。低予算の制作費もなんのその、アドベンチャー感あふれる絵面になってますね。
もはやのん・ゴー☆ジャス、このコンビの岩手珍道中だけで、普通にテレビ番組になりそうです。

2017-10-23-11-22-08
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード4よりキャプチャ)

田植えから、実りの秋へ。エピソード4「稲刈り篇」で、エピソード0以来ようやく登場したカミナリの竹内まなぶさん、石田たくみさん(茨城出身)。
ゴー☆ジャスさんがクボタのバインダーで一気に稲刈りしようと言う時、すかさずツッコみ、

2017-10-23-11-21-54
宇宙最強米|銀河のしずく掲載動画エピソード4よりキャプチャ)

「……誰!?」

……まあつまり、地元農家のワタベさんにゴー☆ジャスさんの影武者を演じてもらい、稲刈りマシンで一気に稲刈り! という状況なんですが、あまりの再現度にニンマリしてしまった……。


★のん と「銀河のしずく 宇宙最強米への道」の躍進期待!

「銀河のしずく 宇宙最強米への道」は、全6話(+エピソード0)予定、現在エピソード4まで公開、のこすところあと2話。
銀河のしずくは宇宙最強の米になれるのか、そしてのんさんの活躍は。今後の躍進に期待しちゃうCMシリーズ。

動画は公式サイト【>>コチラから見られます。メイキング動画もあるので、ぜひすべて見て欲しい!
のんさんの魅力、再発見。そして宇宙農協職員・ゴー☆ジャスさんの好感度が高まることうけあいですよw

宇宙最強米への道|銀河のしずく

▲YouTubeからも見られます。

【Amazon】
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2013-09-27)
売り上げランキング: 14,524

【楽天】
【28年産】岩手県産 新品種 「銀河のしずく」4キロ(2キロ×2)穀物検査協会の食味ランキング(参考品種)にて特A受賞!
【28年産】岩手県産 新品種 「銀河のしずく」4キロ(2キロ×2)穀物検査協会の食味ランキング(参考品種)にて特A受賞!