NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

段差注意!とあるお宅の危険な“門”が気になる

image
散歩中、通りかかったとある邸宅の“門”が気になって仕方なかったのです。お住まいの方はどうやって外に出るのか、入るのか。段差注意すぎる……。

image
だって、これですよ。玄関から出て門を開けると、路面は約1メートル下。
もちろん家に帰って来る時は、約1メートルの壁の上に門がある。

出入り危険過ぎるだろ……!


数センチの高さであっても路上には「段差注意」の札があったりするものですが、こちらのお宅では三角コーンにロープが張られ、注意を促している。大げさ。だけどその大げさが理解できる、謎の門。

……まあ、実のところこの門は「非常口」としてあり、本来の門はこのお宅の裏側にあるようなんですが、だったらなんでこちらの路面側に玄関を作ったんだろう。

それとも、もともとの路面は門の高さにあり、道路の補修工事などあって路面が下げられたのでしょうか。だとしたら行政も無茶なことするなあと、解せない気持ちは拭えない。

【Amazon】
街角図鑑
街角図鑑
posted with amazlet at 17.10.06
三土 たつお
実業之日本社
売り上げランキング: 52,106

【楽天】
【国産】立入禁止コーン CCR-03 高さ700 定番標語入りコーン パイロン 三角コーン 区画整理 工事用カラーコーン 保安用品 工事用コーン 社名入れ可 ロードコーン セーフティーコーン セイフティコーン 禁止標識 安全コーン 工事現場
【国産】立入禁止コーン CCR-03 高さ700 定番標語入りコーン パイロン