NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【中野ニュース】「あおい書店」閉店!「ブックファースト」として11月21日改装オープン!

2017-09-23-18-43-59
中野から「あおい書店」がなくなり、現在改装中。11月には「ブックファースト中野店」として生まれまわります。


image
1階と2階に分かれたフロア。広いコミック売り場に専門書の豊富さで、私自身利用させてもらうことが多かった書店ですが、e-hon の会員であるため、その閉店改装、ブックファーストとして再生するお知らせは、e-hon のお知らせメールで知りました。

ちなみに余談ですが、e-hon は取次大手のトーハンが手がける通販サービスで、ECサイトの使い勝手で書籍や雑誌を書店で受け取りができる画期的なシステム。そのレポートは過去NewsACTでお伝えしていますので、よかったらそちらも見てみてくださいね。

2015-02-24-11-14-38
ネットで注文、書店で受け取り!送料無料のオンライン書店「e-hon」利用してみた

さて、そんな e-hon を手がけるトーハンは、書店事業も手がけ、グループ会社を持っていました。
「あおい書店」もその事業のひとつで、2017年4月1日に組織再編。
「あおい書店」はグループ内の「ブックファースト」「スーパーブックス」「らくだ」の3社に分割移管。そのため、「あおい書店 中野本店」は、現在「ブックファースト中野店」として生まれ変わるための、改装工事をしている、というわけです。

2017-09-23-18-40-29
看板を掛け替えるだけでなく、店内の全面改装。
「ブックファースト中野店」は11月21日にオープンします。

約2ヶ月と時間はかかりますが、その大々的な改装、750坪という地域最大売り場面積、80万冊という蔵書でリニューアルする「ブックファースト中野店」を、楽しみにしたいですね。

image
余談ですが、「あおい書店高田馬場店」は既に「ブックファースト高田馬場店」として営業していました。

【Amazon】
東京 わざわざ行きたい街の本屋さん
和氣正幸
ジービー
売り上げランキング: 59,164

【楽天】
好きだ、【Blu-ray】 [ 宮崎あおい ]
好きだ、【Blu-ray】 [ 宮崎あおい ]