NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

最後の一滴まで絞り切る!花王の新つめかえシステム「ラクラクecoパック」がすごい!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-09-21-20-27-26
水シャン実践している漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

花王のヘアケア用品、ボディソープなどの「つめかえ」が画期的なデザインになっていることをご存知ですか。らくらく詰め替え、絞り残しもなく経済的なんですよ!

花王の新つめかえシステム
「ラクラクecoパック」がすごい


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★『カンブリア宮殿』に登場!花王の“詰め替え”が変わっていた

冒頭に書いたとおり、私は水シャンプーを実践してもう1年以上経ちます。

髪だけでなく、身体を洗う時もあまり石鹸の類いを使わなくなっているんですが、一部衛生的にどうかなと思って、完全に使わないってこともないんですよね。

なのでほとんど量が減らないボディソープを詰め替えることも少ないわけで、先日久々に「ビオレu」の「つめかえパック」を買って違和感がありました。

2017-09-21-20-27-52
なんか前と形が違う。パッケージには「新つめかえ用」と書かれ、このシステムを「ラクラクecoパック」と名付けている。

……まあ、それをまるで知らないことではなかったのは、テレビ東京の経済番組『カンブリア宮殿』で花王のいろいろな取組を紹介しており、「ラクラクecoパック」もその番組内で取り上げられていたから。

「ビオレu」だけでなく、“つめかえ”を用意している花王のシャンプーやトリートメントブランドも同様のパッケージ「ラクラクecoパック」に変わっていることに、やっと店頭で見て気づきました。
(他にメリット、アジエンス、セグレタなど。)


★これまでのつめかえパックの使いづらさ

ビオレu つめかえ用 380ml
私の見慣れていたこれまでの「つめかえパック」は、こういうものです。

まず注ぎ口を作るため「手でちぎれる」口が、意外とちぎりにくくてイライラする。
口先が細いので、ポンプボトルに刺してもユラユラとバランスが悪い。
ボトル倒す。こぼす。

そこまでの失敗は、必ずしも起こるものではありませんが、最後まで絞りきらず、「最後の一滴、いや二滴」を、風呂に入って詰め替えパックからそのまま使ったりしますよね? しませんか?

花王の新つめかえパッケージ「ラクラクecoパック」は、そんなわずらわしさから我々を開放してくれるのです。


★「ラクラクecoパック」は絞りやすい!

2017-09-21-20-28-35
フタをひねって、ポンプにイン! ポンプの口の内径と、つめかえパックの注ぎ口の内径がベストマッチング。ガッチリホールドしてズレることなく……

2017-09-21-20-28-55
薄手のフィルムを巻いて絞って、

2017-09-21-20-29-13
最後まで絞り切るのがカンタンです。

ですが「ラクラクecoパック」の真骨頂は、ここからつめかえパックを外すとわかります。


★最後の一滴まで!「ラクラクecoパック」の“口”がすごい!

2017-09-21-20-29-32
「ラクラクecoパック」をポンプボトルからスポッと外すとわかる、そのすごさ。

image
一滴も残ってねえええええ!!!

いや、多少残っていますが、ほとんど空、最後のひとしずくまできっちりボトルに詰め替えられているのがわかってもらえますね。

これまでの詰め替え用パック(プラスチックキャップのあるもの)は、どんなに絞っても、キャップのフチに液体が残っていました。それを爪楊枝でほじくる。そんなせせこましい光景もよく見られました。

2017-09-22-10-35-54
あれ、なんでそういうことになるかと言えば、粘度の強いシャンプー・リンスなどの液は、表面張力のせいでフタ(キャップ)のフチにこびり付いて残っていたんですね。

image
ですが、「ラクラクecoパック」をもう一度見てください。フタ(キャップ)部分の奥に、少しでっぱりのようなものがあるのがわかりますか?

2017-09-22-10-32-46
このでっぱり(凸)があるおかげで、シャンプー液がフタ(キャップ)の部分を通って落ちる時に、フチとの間に空間ができ、くっつかない。液が残るのは凸部分に阻まれたほんのちょっとだけ、というわけなんですね。

(図と説明はテレビ東京『カンブリア宮殿』で見て聞いたものを私が再現したもの。)


★だから「ラクラクecoパック」はすごい!

きちんとホールドし、ボトルから離れないキャップ。
さらにそのキャップの奥に隠れた、最後の一滴まで絞れる工夫。

2017-09-21-20-27-26
だから、花王のつめかえ用「ラクラクecoパック」はすごい。ご理解いただけたでしょうか。今回は以上です。

【Amazon】
メリット シャンプー つめかえ用 340ml
花王 (2016-04-07)
売り上げランキング: 22,650

【楽天】
メリット リンスのいらないシャンプー つめかえ用ラクラクecoパック 340ml
メリット リンスのいらないシャンプー つめかえ用ラクラクecoパック 340ml