NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

ヤマザキビスケット 「スタンドパック」が素晴らしいので近く予想される“オレオ的なもの”の発売にさほど期待していない件

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-09-20-11-58-33
ヤマザキビスケット(YBC)が「オレオ的なもの」をリリースするカウントダウンに入ってるんじゃないかと私は考えています。ですが「スタンドパック」がある限り、ムリして“似たようなアレ”を出す必要もないんじゃないか…とも。

YBC・ヤマザキビスケット
年末予想される“オレオ的なもの”
にさほど期待していない件


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★YBC「スタンドパック」シリーズの虜

ヤマザキビスケット レモンパック 18枚×10個
かねてより販売していた「レモンパック」や、「リッツ」を製造していた技術で販売を開始した「ルヴァン」。ヤマザキナビスコ改めヤマザキビスケット(YBC)は、数多くのビスケット菓子を「スタンドパック」という形で販売していますね。

2017-09-20-11-58-33
私が注目しているのは、クリームサンドビスケットの種類の豊富さ、そのおいしさ。

ナビスコの呪縛から解き放たれたYBCは、それまでのビスケット製造のノウハウを活かし、リッツやオレオの類似品ではなく、オリジナリティを前面に押し出して来ています。


★「ブルーベリーヨーグルトサンド」「ブランサンド」がオススメ

2017-09-07-10-30-26
特に「ブルーベリーヨーグルトサンド」が、今お気に入りのお菓子。

2017-09-07-10-30-34
波のような形状のサクサクしたビスケットに、爽やかなブルーベリーヨーグルトクリームがサンドされていて、ただ甘いだけでないフルーティささえあるんですよね。

2017-09-20-10-31-54
同様に「ブランサンドカカオ」は、小麦ブラン配合で、ビスケットにザクザク感を足している。

2017-09-20-10-33-53
「ブルーベリーヨーグルトサンド」と同じ波形状ですが、濃いカカオクリームとブランの食感が、同じビスケット菓子でも違う味わいに仕上げて来てる。

「スタンドパック」シリーズは、YBC公式サイトでは「エントリー」「レモンパック」「ルヴァンチーズサンド」「ルヴァンカスタードサンド」に、最近追加された「抹茶サンド」しか紹介されていませんが、「ブルーベリーヨーグルトサンド」と「ブランサンドカカオ」もぜひ皆さんに試していただきたい。


★YBC版「オレオ…的なもの」は、いつ出るのか

ところで、YBCは発足当時から、「リッツ的なもの」は「ルヴァン」として販売。
「オレオ的なもの」は発売しないの? という疑問を持つ方もいらっしゃるのでは?

それはナビスコブランドのライセンス契約を終了する報道の出た直後、2016年3月にしっかり報道されていました。

山パンは契約制限が切れる17年12月から競合商品の販売も検討。商標権の問題はあるにせよ、製造技術のある山パンは、「山崎オレオ」や「山崎リッツ」といった類似の競合商品の販売も可能
「オレオ」「リッツ」から手を引く山崎パンのプライドと勝算|ダイヤモンド・オンラインより引用)

ちょっとソースは辿れませんが、YBC社長クラスの偉い人が、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』の取材で、

「(17年末には契約が切れ)黒くて丸いものも、販売できるようになれば」

と、オレオと言わずにボカシて語っているのを、私は見た記憶があります。

というわけで、リッツ的なもの「ルヴァン」を販売するYBCは、今年末、2017年12月には「オレオ的なもの/黒くて丸いもの」を販売開始するか、発売のニュースリリースを出してもおかしくない。

2017-09-20-11-58-33
だけどね、私は「スタンドパック」における、リッツ・オレオの呪縛を解かれたYBCの自由でおいしいビスケット菓子のバリエーションを考えたら、もう「オレオ的なもの」にこだわらなくても、オレオはオレオでモンデリーズ/ナビスコに任せておけばいいんじゃないかなーなんて思うんですよ。

皆さんはどう思いますか? やっぱりヤマザキが製造する「オレオ的なもの」って欲しいですか?

【Amazon】
ヤマザキビスケット ブルーベリーヨーグルトサンド 18枚 10コ入り
ヤマザキビスケット
売り上げランキング: 299,040

ヤマザキビスケット ブランサンド 18枚×10袋
ヤマザキビスケット
売り上げランキング: 134,267

【楽天】
【ケース販売】ヤマザキビスケット レモンパック 18枚×10袋/ヤマザキビスケット
【ケース販売】ヤマザキビスケット レモンパック 18枚×10袋/ヤマザキビスケット