NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

“食欲減退”に“キャラ弁”に!青いお茶・バタフライピーで炊くブルーライス

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

image
漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

ダイエット用の食欲減退に、かわいい海のキャラ弁に。安心自然素材でゴハンに“青”い色を付ける方法〜!

青いお茶・バタフライピーで炊く!
ブルーライス(青いごはん)


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「バタフライピー」について

2017-08-22-10-12-09
インスタ映えも健康も期待できる!?“真っ青”なタイのお茶「バタフライピー」


と、数日前に当ブログNewsACTで紹介した「バタフライピー」。ハーブティですがこんなに真っ青で、しかもほとんど無味無臭に近い。ということは、こういうことにも利用できるのでは!? というチャレンジをしてみました。

「こういうこと」とは、つまり――


★バタフライピーでゴハンを炊いて“食欲減退”ダイエット効果に期待する

「青」は食欲減退色。青いお茶・バタフライピーでゴハンを炊けば青いゴハンになるだけでなく、無味無臭なのでゴハンに余計な風味が付かないはず。というわけで、

2017-09-08-21-22-04
まずはバタフライピーを、濃い目の色に淹れる。花を熱湯に入れ、自然に常温の水になるまで待つと、かなり濃い色になっています。
単なる青い水となったバタフライピーティー。それを研いだおコメに入れると――

2017-09-11-11-45-08
なんかヤバい!

2017-09-11-11-46-49
炊き上がりもけっこうヤバい! 暗い部屋で撮った写真なので、炊き上がりの青さはイマイチに見えるでしょ?

2017-09-09-08-46-30
明るい部屋で撮れば、その青さ引き立つ。

2017-09-11-11-44-26
グリーンカレーを添えてみました。どうですか? グリーンカレーがまったくグリーンに見えないほど、バタフライピーライスの異常な青さ。でも、これ、ハーブティの自然の色。合成着色料ではないんです。

どうですか皆さん。食べる気がしませんね。バタフライピーでゴハンを炊いて、ダイエットの食欲減退効果を狙えそうな気がしませんか?


★バタフライピーでゴハンを炊いて“キャラ弁”が捗る

“食欲減退”を狙う、というのは、食材にとって失礼じゃないかという論もあるかもしれません。
しかしバタフライピーは自然由来、ハーブティの青さ。逆に前向きなブルーライスの使い方があります。

2017-09-08-22-25-08
それは、「キャラ弁」です。バタフライピーライスを“青い海”に見立て、タコさんウインナーを添えれば、これだけで楽しい海の情景が出来上がります。

私はキャラ弁を作り込む素養がないのでここで留めておきますが、島、貝、魚……夏の思い出を描く絵日記のような弁当を安心・安全な素材で作ることができますよ。

バタフライピーで青いゴハンを炊いてみた。その報告はこの辺で。では。

【Amazon】
【楽天】
《ご注文後すぐ出荷》バタフライピー30g 約60回分 タイで有名なハーブティー バタフライピー 蝶豆花茶 チョウマメ アンチャン 青いお茶 色が変わるお茶 自由研究 1000円ぽっきり
《ご注文後すぐ出荷》バタフライピー30g 約60回分 タイで有名なハーブティー 蝶豆花茶 チョウマメ アンチャン 青いお茶