NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

とある鉄板焼き店のランチの提供スピードが気になる

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-09-03-13-59-59
とある鉄板焼き店のランチが気になるんです。どう見てもマグロ…海鮮…焼いてない……というツッコミじゃないんですよ。

まあ、お店の名前をはっきり書けば「旬の肴とてっぱん料理がぜん ダイバーシティ東京プラザ店」。
夜は海鮮とお肉の鉄板料理がいただける店で、東京にはお台場のほか有明に、その他千葉や埼玉にも店舗のある鉄板ダイニング店です。

2017-09-03-13-54-39
ランチは鉄板料理であるステーキ、牛タン、ハンバーグなどの洋食と、

2017-09-03-13-55-15
新鮮海鮮丼がいただけ、ダイバーシティ東京という立地から、ハンバーグをねだるお子さんと海鮮丼が食べたい親御さんの好みにこたえるメニュー構成。

 店員「本日、ハンバーグ等お肉の料理は若干お時間いただいておりまして、15分ほどお待ちいただくことになるかと……」

 ――大丈夫です、「まぐろ小丼御膳」食べたいんで。

 店員「左様でございますか」

と、オーダー前に確認されました。15分くらい普通に待つんだけど、そうか、刺身はキレイに盛ったとしても、刺身を切ってゴハンに乗せるだけ。焼く手間ないから、肉と刺身、その提供の時間差にクレームでも入って、店員さんはそんな確認をせざるをえないのかなーと、店員さん大変だなと思いつつ……

2017-09-03-13-57-52
来ました。「まぐろ小丼御膳」(1,280円)です。

2017-09-03-13-59-59
小サイズのマグロ赤身丼・ネギトロ丼・漬けマグロ丼の3つのどんぶりが同時に食べられる、あれこれ迷いがちなマグロ好きが喜ぶランチ定食です。
小サイズとはいえ、おいしいマグロ3態を堪能し、かなりおなかいっぱいになって良かったです。

(ここまでは前フリです。)

さて、そんなランチを食べ終わろうとした時です。隣の席についたファミリー客が、海鮮丼とハンバーグをオーダーしようとしました。すると店員さんはこう言うのです。

 店員「あの、ハンバーグ等お肉料理は少々お時間かかりまして……」

 ――(ふむ、さっきの通りだな。急ぐんなら刺身にしとけ。先に親がメシ食ってると、待たされた子どもがむずがるぞ……)

みそ汁の最後のひとくちを吸いながら、隣の会話を聞いて考えていたわたくし。

 父親「じゃあ、早めに出るのは何ですか?」

 店員「牛タンですね」

 ――ファッ!?

なんで牛タンが一番早いんだろう……。

【Amazon】

【楽天】
【送料込み】たっぷりネギトロ100g×10パック(1kg)【マグロ 鮪 たたき 丼 ねぎとろ お得用 大容量 】敬老の日【マグロ 1kg】【バンノウ水産】
【送料込み】たっぷりネギトロ100g×10パック(1kg)【マグロ 鮪 たたき 丼 ねぎとろ お得用 大容量 】敬老の日【マグロ 1kg】【バンノウ水産】