NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

オクラの花にも粘りがある!?花を“食べる”野菜「花オクラ」

2017-08-12-13-12-45
大きな大輪の花は、食用野菜です。田舎で出会った食材「花オクラ」は近頃人気のエディブルフラワー(可食花)。オクラなんで粘ります。

2017-08-11-18-46-38
田舎の食卓で見慣れないおひたしが出て来ました。きれいな黄色に、朱に染まった根本。これは花びら。

聞けば「花オクラ」という野菜で、不思議とオクラと同じ味とねばりのある食材。

2017-08-12-13-13-02
畑に見に行ってみると、雨模様に下向きの花を咲かせていましたが、蕾がたくさん付いており、冒頭の写真のように人の肩の高さまで伸びた茎葉にも15cmほどの大輪の花も咲いていました。

 オクラの花なのですが、花が美味しくなるように改良した品種です。この花を食します。この花には、オクラの香りと粘りがあり、野菜らしい濃密な甘さがあります。
 花びらを刻んでサラダにしたり、花びらで生ハム等をくるんだりと、食感と彩りが楽しいエディブルフラワーなのです。今年からつくり始め、ものめずらしさも手伝ってか人気商品となっています。
 実際食べてみると、数あるエディブルフラワーの中でも、トップクラスの美味しさでしょう。

とは、JA東京中央公式サイトでの「花オクラ」の紹介。オクラの味とねばりは、オクラの花そのものでありながら、実ではなく花を食べるべく品種改良されたものなんですね。

45
ちなみに同じくJA東京中央公式サイトでは、天ぷらやかき揚げなどの利用方法も紹介。
あまりスーパーや八百屋では見かけない珍しい野菜ではありますが、種子などが販売されています。
家庭菜園など趣味にしている方は、育ててみてはいかがでしょうか。

【Amazon】

【楽天】
【世界の珍しい野菜】花オクラ/小袋
【世界の珍しい野菜】花オクラ/小袋