NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 12:00

【和風フルーツポンチ】オハラ「くずきり」柚子レモン・あま夏・うめ・白桃【洋風和涼菓】

2017-08-05-18-22-06
夏にぴったりの涼やかなお菓子、洋菓子の雰囲気さえあるフレッシュな……葛切り!

オハラ「くずきり」
柚子レモン・あま夏・うめ・白桃


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★オハラ・フルーツくずきり4種

2017-08-05-18-20-28
先日オープンのお知らせをした「ビーンズ阿佐ヶ谷」。“てくて”エリアにオープンした食品店「Una casita(オナ カスイタ)」がけっこう使える雰囲気なんですよ。

国産にこだわった野菜、調味料、加工食品を取り扱っており、今回紹介するアイテムも、そんな「Una casita(オナ カスイタ)」で購入したもの。

2017-08-05-18-22-06
金沢の食品OEMメーカー・オハラが手がけるオリジナル商品で、フルーツをふんだんに使用した……葛切り! そのラインナップは「うめ・白桃・柚子レモン・あま夏」。


★フレッシュでさわやかな甘味が夏にぴったりな洋風葛切り

2017-08-05-23-59-14
こちらはパッケージからガラスの器にあけてみた「あま夏」。オレンジ色あざやかなスライスフルーツがビジュアルにも涼やか。

果汁のジュースにひたった葛切りは、ちゅるんとなめらかで、蜜などで食べる和菓子としての葛切りとはまた違ったおいしさ。

2017-08-05-18-26-12
そんな葛切りの透明感を、今度は黒い器で見てもらいましょう。これは白桃です。

2017-08-05-18-26-29
ころっとひとくちサイズの桃の身もうれしく、透明感あるつやつやの葛切りがなお涼しげ。葛切りのポテンシャル……というか、フルーツでの洋風アレンジはコロンブスの卵でもありますね。
洋風和菓子とも、和風フルーツポンチとも言えそう。
ということは、氷を浮かべたり、残った汁を炭酸などで割ってジュースとして飲むのもおいしいでしょう。

ざっと見たところ、Amazonでも楽天でも取扱いがないので、阿佐ヶ谷の近くにお住まいであれば、阿佐ヶ谷の新スポット「ビーンズ阿佐ヶ谷」内「Una casita(オナ カスイタ)」に行ってみてください。

私は残りのうめと柚子レモンを、暑苦しい日のお楽しみ涼菓として冷蔵庫で充分に冷やしておきます!

◆ 参考 ◆
【Amazon】
銀座コージーコーナー フルーツくずきり(6種8個入)
銀座コージーコーナー
売り上げランキング: 232,577
▲類似品は当然あるか。どちらが先とか野暮なことは言いっこなしで。

【楽天】
ギフト 風呂敷包み 和菓子詰合せ【おかもち(夏仕様)】みつ豆 梅ジュレ 葛餅 水羊羹 くずきり おかもち のし紙対応 御祝 御供 老舗 お土産
ギフト 風呂敷包み 和菓子詰合せ【おかもち(夏仕様)】みつ豆 梅ジュレ 葛餅 水羊羹 くずきり