NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

もはや“手づかみサラダ”のボリューム!「POTASTA」の極厚ヘルシー野菜サンドイッチ他「ビーンズ阿佐ヶ谷」ショートレポート

2017-07-27-18-54-19
サンドイッチ大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

NEWスポット「ビーンズ阿佐ヶ谷」の元ゴールド街エリアを歩いて来ました。「POTASTA」のサンドイッチがスゴイよ。


ビーンズ阿佐ヶ谷ショートレポ
「POTASTA」ボリュームサンド他


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★旧ゴールド街「ビーンズ阿佐ヶ谷てくて」に

image
JR阿佐ヶ谷駅高架下が7月25日にリニューアル。旧ゴールド街、ディラ、ダイヤ街は、まとめて「ビーンズ阿佐ヶ谷」となりました。
ただしその3エリアには、それぞれ「ビーンズてくて」「ビーンズぷらす」「ビーンズくるく」という名前が付いています。

特に、旧ゴールド街エリア「てくて」は、完全に新規の出店が10店舗。一時期更地となっていた時には想像できないほど、新しい商業スポットに期待する阿佐ヶ谷民が押し寄せ、ごった返していました。


★「ビーンズ阿佐ヶ谷てくて」を歩いてみた

54
ビーンズ阿佐ヶ谷公式サイトよりキャプチャ)

「ビーンズ阿佐ヶ谷」てくてエリアの新規出店店舗は10店舗。

雑誌「オレンジページ」が手がけた料理教室「コトラボ」や、ダイヤ街から移転した「QBハウス」、整体の「バウワウ」の他は、飲食店(と食料品店)。
阿佐ヶ谷民の食生活が急激に変わりそうな気配。

「スターバックス」に至っては、「ビーンズ阿佐ヶ谷」ぷらすエリアにももともと店舗があり、まさかの駅近2店舗目。ただし、外から覗いてみたところ、空間がゆったりしたソファ席が数席というキャパシティで、元の店舗と過ごし方の差異で差別化を図っている様子でした。

image
当初、外から見た限りこのように2階テラス席も見え、かなり広く立体的なテナント構成を想像していましたが、実は2階があるのはこの手前の「和ごはんとカフェchawan(チャワン)」のみ。

旧ゴールド街が2階建ての商店街モールだったことを考えれば、けっこう大胆に空間を“無駄”に使っているなという印象。
夜になれば明かりも電灯色で、落ち着いた色合いの商店街、小道といった様相。
店によってはかなり手狭なところもあり、大挙として人が押し寄せることは想定していないのかなーと。

時間が許す方は落ち着いてゆっくり過ごしてくださいよ、というハイソでオトナの雰囲気がします。

それは唯一の食料小売店「Una casita(オナ カスイタ)」の品揃えでもわかりますね。
「オナ カスイタ」は国産野菜や食料品・調味料が並んでおり、小さな店舗面積ながらギュッと凝縮されたセレクトショップのよう。全国から届いた初めて見る調味料や食品の多さに、ブログのネタになりそうな商品が並んでいる……というのは私の下卑た考え。
健康や国産にこだわる方なら、安心して買い物できる小売店となっていますよ。


★「POTASTA」の野菜たっぷり!サンドイッチ

image
さて、そんな中でも私が特に注目したいのは、「POTASTA」。代々木上原、千駄ヶ谷、東京国際フォーラム、渋谷などにもあるおしゃれサンドイッチショップが、中央線のベッドタウン・阿佐ヶ谷に降臨。

2017-07-27-18-54-19
こちらのサンドイッチは野菜たっぷりの極厚ボリュームサンド。ハンバーガーでもここまでの厚みはなかなか見られない。そしてその具はヘルシーな野菜。

私が訪れた時間が遅く、あまり種類は残されていなかったのですが、今回は「キンピラサラダ」と「スイスチャードのグリーンミックス」の2つをチョイス。それぞれ500円と600円。

2017-07-27-18-53-18
けっこうなお値段ですが、このボリュームを見れば納得ですよね。もはやこれ、サンドイッチじゃないですよ、手で掴んで食べるサラダです。

image
きんぴらの量もたいがいですけど、その上には、小さなレタスがまるごと一個埋まっているようにしか見えない。

もちろん持ち帰りだけでなく、イートインスペースも少々あります。オーガニックなジュースやコーヒーなども揃え、朝は8時から営業。ということはモーニング遣いもできるでしょうか。

image
旧ゴールド街の跡地にできたNEWオシャレスポット「ビーンズ阿佐ヶ谷てくて」。
阿佐ヶ谷はもうすぐ恒例「七夕まつり」も開催。ハリボテを眺めて歩く前に、ちょこっと立ち寄って様子を見てみてはいかが?

ビーンズ阿佐ヶ谷(てくて・ぷらす・くるく)
所在地:JR阿佐ヶ谷駅高架下
公式サイト:http://beans.jrtk.jp/asagaya/
【Amazon】
とびきりサンドイッチレシピ (エイムック)

エイ出版社
売り上げランキング: 212,184

【楽天】
お弁当箱 サンドイッチケース わんぱくサンドMogu×2 折り畳み式 ( サンドウィッチケース ランチボックス お弁当グッズ コンパクト収納 弁当箱 サンドイッチ サンドウィッチ わんぱくサンド ) 【3900円以上送料無料】
お弁当箱 サンドイッチケース わんぱくサンドMogu×2 折り畳み式