NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 08:00

高田馬場「廻麺 鶏千」の 冷やし鶏油醤油汁なし麺

2017-07-07-12-55-47
冷やし麺大好き系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

あれ? こんなところにラーメン屋あったっけ? という高田馬場のラーメン屋で、夏にイチオシの冷やし油そばを食べました。「真打みかさ」の隣、「廻麺 鶏千」の“鶏油汁なし麺”の冷やし麺です。

高田馬場「廻麺 鶏千」の
冷やし鶏油醤油汁なし麺


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「真打みかさ」の隣のラーメン屋

2017-07-07-12-46-34
おや、いつの間にこんなラーメン屋が……と、通りかかって気になっていた「廻麺 鶏千」。廻す麺ということで、汁なし麺(油そば・混ぜそば)の専門店ということでしょうか。

夏の暑い日、冷やし中華かつけ麺を食べたいなーと思っていたところ、こちらでは麺も冷やした汁無し麺をいただけると聞きつけ、初来訪を決意。

よく考えてみたら、「冷やし油そば」ってあんまり無いですよね。油が冷えて固まるからかなー。


★「鶏油汁なし麺」が一番人気!

「廻麺」ですが、汁無し麺のほかつけ麺も提供されている「鶏千」。Twitterを拝見すると、現在一番人気の「鶏油汁なし麺」は、醤油→塩→醤油と、定期的に味を変えているよう。

今回私が訪れた日は、「醤油」のターンの日。そして基本は熱い汁なし麺ですが、食券を渡す際に「冷やしで」とコールすることで、麺を水で締めた冷やしバージョンをいただけるのだそう。

2017-07-07-12-55-47
というわけでこの日、冷やし中華の気分のまま、「鶏油醤油汁なし」を冷やしバージョンでいただきました。
なお、同額で小・中・大とサイズを選べます。写真は中サイズです。

鶏油の麺ということで、鶏そぼろのほか、角切りチャーシューやタマネギ、メンマと具もたっぷり。
好みで柚子胡椒の有り無しも選べます。

2017-07-07-12-56-17
水で締めた麺の底に沈んだ油(タレ)も、冷えていると言えば冷えていますが、固まるほどではありません。

2017-07-07-12-57-08
このタレと麺と具をガーッと混ぜて、いただきます。

鶏油のクドくないスッキリ感は、確かに冷やしと相性がいいです。水で締めた麺もするすると喉を通って行きます。
私が訪れた時は柚子胡椒だけでしたが、現在は卓上にレモン酢もある様子。
味変する楽しみも多いわけですが、けっこうそのままで飽きずに食べ切ってしまい、正直「大サイズで良かったな……」と、ここ最近の自分の胃の弱さに遠慮して中を頼んだことをやや後悔。味変してもっと食べたかった……。

「廻麺 鶏千」では期間限定のメニューやゲリラメニューが投入されることをTwitterで日々お知らせしています。というかTwitterを拝見すると、一番人気という「鶏油汁なし」もここ最近に正式メニューとして採用された一杯らしい。

夏の一杯を求めてたどり着いた高田馬場の裏路地ラーメン店(汁なし麺・つけ麺専門)の「今日は何かなー」が気になって、私もTwitterをフォローしたばかりです。

次は「鶏油汁なし」の塩のターンか……あるいは新作とアナウンスされている「中華つけ麺」を試してみたいですね。

【店舗情報】
名称:廻麺 鶏千
住所:東京都新宿区高田馬場4−4−10
公式サイト:Twitter


【Amazon】
アリアケ 鶏油(ヂーユ) 1ℓ
アリアケ
売り上げランキング: 125,069

【楽天】
■ 鶏油(チーユ)200ml■※鶏肉料理も俄然おいしくなる魔法の調味油! 
■ 鶏油(チーユ)200ml■※鶏肉料理も俄然おいしくなる魔法の調味油!