NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

『伊集院光とらじおと』紹介レシピで作る!ハナマルキ「液体塩こうじ」 で“鮭のトリプル発酵食品蒸し”他

2017-07-11-20-19-48
自炊をしないこともない漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

『伊集院光とらじおと』のコーナーで紹介されていた「ハナマルキ液体塩こうじ」レシピ、勝手につくレポ第2弾は【鮭のトリプル発酵食品蒸し】です。

ハナマルキ「液体塩こうじ」
で作る“鮭の塩麹蒸し”他


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「伊集院光とらじおとぷれぜんと」の勝利レシピ

2017-06-29-19-31-22
『伊集院光とらじおと』コーナー紹介レシピで「塩こうじ角煮」作ってみた

前回は「ハナマルキの『液体塩こうじ』を使った美味しいレシピ対決~お肉編~」から、【塩こうじで作る究極の角煮】を作ってみました。そのレシピは番組公式サイトを見ていただくことにして、その続編、「ハナマルキの『液体塩こうじ』を使った美味しいレシピ対決~お魚編~」での勝利レシピ【鮭のトリプル発酵食品蒸し】を作ってみることにしました。

まあ今回も詳しいレシピは番組公式サイトを見てください。あくまで作ってみたレポートであり、せっかく料理研究家の方が公開したオリジナルレシピですからね。ソースを見てもらうに越したことはありません。料理の話だけに。

【鮭のトリプル発酵食品蒸し】レシピ掲載元
ハナマルキの「液体塩こうじ」を使った美味しいレシピ対決~お魚編~|伊集院光とらじおと

★「鮭のトリプル発酵食品蒸し」実食!

2017-07-11-20-19-48
というわけでさっそく、私の作ってみた「鮭のトリプル発酵食品蒸し」の写真です。

「トリプル発酵食品」とは、味噌・チーズ・塩麹の3種類のこと。
材料をクッキングシートで飴玉状に包んで電子レンジで3分加熱するだけのシンプルなレシピは、片付けも楽チンで、普段自炊しない私も学ぶことが多かった。

特に「クッキングシート」。今回の調理のために、初めてクッキングシート買ってみたんですけど、クッキーを焼いたりする時の焦げ付きを防止するくらいの意識でした。こんなふうに包んで蒸し料理にも使えるんですね。
しかも使ったあとは捨てるだけ。すげーラク。

また、実際食べてみると味噌・チーズ・塩麹だけで味付けされた鮭の旨みは、これまで醤油や味醂、塩コショウくらいの調味のレパートリーのなかった私には、まったく想像のつかない味付け。こういう料理方法もあるのだなーと、「液体塩こうじ」の可能性を今さらながらに知りました。

2017-07-14-08-51-49
余談ですが、今回の「鮭のトリプル発酵食品蒸し」でプレゼン勝利した料理研究家は、阪下千恵さん。勝利特典で紹介されていた近著『材料&調味料まとめて 冷凍おかず』、私も買いましたんで。

材料&調味料まとめて 冷凍おかず
阪下 千恵
日本文芸社
売り上げランキング: 223,379

★そんな「液体塩こうじ」を一気に使い切る

上に紹介した『伊集院光とらじおと』レシピでは、「液体塩こうじ」の使う量は大さじ1、2杯程度。
私が買った商品は350ml入りペットボトルだったので、いったい何回料理をすればいいのかなーと心配していましたが、

2017-07-13-19-49-33
「液体塩こうじ」ブランドサイトで紹介されていた公式レシピ【簡単!鶏の塩こうじさっぱり煮】を作ったら、一気に使い切った件。

このハナマルキの公式レシピでは、使う調味料は「液体塩こうじ」と酢のみ。お酢のさっぱりした風味と生姜の香りが夏らしい味わいで、暑い日でも食が進みそう。

さて、2本目の「液体塩こうじ」買っとかなきゃな。

【Amazon】
ハナマルキ 業務用 液体塩こうじ 500ml
ハナマルキ
売り上げランキング: 2,838

【楽天】
ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml【楽天24】[ハナマルキ 塩麹・塩糀(しおこうじ)]
ハナマルキ 液体 塩こうじ(塩麹) 350ml【楽天24】