NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

夏にピッタリ健康系!「ミントごぼう茶」

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-07-08-11-24-30
夏は冷茶が欠かせない漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

アンチエイジングで話題になっていた「ごぼう茶」の、夏にピッタリ!ミント入り商品を見つけました。

青森「ミントごぼう茶」
飲んでみた


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「のもの」で見つけた青森物産

2017-07-08-10-58-51
今回紹介する「ミントごぼう茶 青森」は、JR東日本の手がける地方物産アンテナショップ「のもの」で購入しました。

2017-07-08-10-59-49
青森産のごぼうを使用した、地域活性の側面もある「コミュニティフェアトレード」のこちらのお茶。

アンチエイジングの旗手でもある南雲医師がオススメする、健康茶としても話題の「ごぼう茶」のひとつというわけですが、ミント入りというのが新しいですね。


★「ミントごぼう茶」飲んでみた

2017-07-08-11-05-13
ティーバッグタイプで、10包入り。ティーバッグひとつで、1.5リットルのお茶ができあがります。

麦茶のように煮出す必要なく、水出しも可能。というわけで1.5リットルの水に1包投げ込み、規定通り15分待ってバッグを取り出し、完成。

2017-07-08-11-24-30
それが冒頭のこちらの様子。やや薄い色のお茶が完成。

私はごぼう茶なるものの初体験。それでミントフレーバー入りというのは判断基準がなくてどうなのかと思いますが、端的に言えば「薄いウコン茶」ですね。
ウコン茶を薄め、ミントの香りを足したもの。クセがあってすごくおいしいとは言いづらいですが、そう強い拒否感もなく、普通にごくごくと飲めます。


★茶ガラは……?

「ごぼう茶」をすすめる通販番組では「茶殻も料理に使え、ゴミが出なくて経済的」といったニュアンスで紹介されていた記憶があります。なのでこの「ミントごぼう茶」のティーバッグも破って、中身を見てみることにしました。

2017-07-08-19-06-20
う、う〜ん。「料理にも使える」タイプは、ごぼうのスライス(ささがき)だったように思いますが、こちらは完全に粉砕された状態。あまり料理に活用できるような形状じゃないですね。

そもそも「ごぼう茶の出し殻で料理って、しぼりカス使って何になるんだ?」と疑問を持っていたことを思い出す。
というわけで、このティーバッグは使用後はそのままゴミにするしかなさそう。

味の感想が「薄いウコン茶」ということで、ミントフレーバーはウコン茶的なその味の強さをカバーするフレーバーなのかも。そういう意味では、ごぼう茶初心者向けの商品かもしれませんね。

【Amazon】
▲ほかにもルイボス、レモングラスとのブレンドごぼう茶があるもよう。

【楽天】
ごぼう茶 国産 あじかん 焙煎ごぼう茶 20包ポリフェノールと食物繊維が豊富!
ごぼう茶 国産 あじかん 焙煎ごぼう茶 20包ポリフェノールと食物繊維が豊富!
▲南雲医師のオススメ、茶がらも食べられるごぼう茶はこちら。