NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

ガスコンロの油ハネも水拭きで一発ピカピカ!マイクロファイバークロス

2017-07-06-08-09-00
自称自炊男子の漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

キッチン、特にガスコンロまわりの日々の掃除には、「マイクロファイバークロス」がスゴいよという話。

日々のキッチンお掃除に
マイクロファイバークロスが便利


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★先に言っときますがズボラ独居者向けの話です

先に断っておきますが、「マイクロファイバー? そんなん知ってる」というお掃除好きクラスタ向けの話ではありません。

あんまり自炊もしない、油汚れや吹きこぼれは掃除が面倒。なので……

東洋アルミ ガスマットFit!

ガスコンロに、こういうアルミのガスマットを取り付けているようなズボラ派向けへの話なんで、この記事に対して「今さらwww」とかレスポンスするような人は、ブログやニュースの文章を読まずにタイトルだけでRT・シェアするうっかりさんだと判断しますんで、気をつけてくださいね。

さて、時たま自炊すると油はねや噴きこぼれで、ガスコンロが汚れます。
その汚れを毎日掃除するのも面倒なので、上にあるようなガスマットを敷き、一年に一度の大掃除の時にガスマットを取り替えて掃除した気になったりもしますね。

でも、乾いた汁やこびりついた油で汚れたアルミは、生活感が出て見た目が残念。当然衛生にも良くない。
するとキッチンに立つのもイヤになり、自炊する回数がどんどん減っていく。
ズボラな一人暮らし諸氏にはありがちな状況です。

そんな方に、今回朗報。
いつの間にかキッチン周りの掃除に便利な「マイクロファイバークロス」というものが発明されていたんですよ。


★週に1回でキッチンのキレイが保てるマイクロファイバー

2017-07-06-08-09-27
さて、我が家のガスコンロちゃんです。若干汚れが目立ちます。主に油ハネによるものでしょうか。

これを見たくないために、アルミのガスマットを敷いてしまうと、結局見た目が汚いキッチンになってしまう。かといって、いちいち洗剤かけてスポンジでこすって――なんて掃除は面倒だ。

それは、これまで長年ズボラ独居者歴が長すぎて、キッチンの掃除から目を背けて来た者の発想。

2017-07-06-08-09-00
今は、マイクロファイバークロスなるお掃除アイテムが世の中にはあるんですよ! 私自身も独居者歴が長いだけでなく、貧乏クラスタの人間でもありますから、布巾なんて100円ショップでまとめて買って、どれだけ長く使うかという発想。

1枚数百円するような布切れ(マイクロファイバー布巾のこと)なんて、目に入ってなかった。

ですが、このマイクロファイバークロス。お掃除大好きさんクラスタ、主婦層に人気の掃除アイテムで、水拭きだけでキレイになるという魔法のようなアイテムだと知ったのはほんの1年前でしょうか。

今ではホントに手放せない、キッチンアイテムのひとつになりました。

2017-07-06-08-10-35
五徳を外して、水で濡らして絞った「マイクロファイバークロス」で、ガスコンロの上面をサッとひと拭き。

2017-07-06-08-12-45
するとあら不思議。油ハネの汚れがペロリと剥がれてピッカピカ。

洗剤必要なし。ということは洗剤を水拭きで拭き取る二度手間も必要なし。超カンタン。

アルミのガスマットを1年中敷いて汚れるに任せるよりも、週に1回、水に濡らして絞ったマイクロファイバークロスでサッと拭うだけで、そこそこキレイが保てる。少しは自炊したい気持ちも保てるというものです。

五徳も同様に、クレンザーなどでゴシゴシこする必要なく……うん、まあさすがにちょっとこびりついた汚れは残るんだけど、それは一年に一度の大掃除の時がんばればいいやくらいで、さほど気にならない程度。

2017-07-07-09-54-32
見てくださいよ、このビフォーアフター。どっちがビフォーでどっちがアフターか、一目瞭然ですよね。

ガスコンロの周りのタイルも、マイクロファイバークロスでの水拭きでキレイになるので、同様にアルミ製の油ハネ防止カバーも付けなくなりました。あれもまた、キッチンの生活感をもりもり演出して、なんか悲しくなりますよね。


★スタイリッシュにキッチンを保つためにはマイクロファイバークロスを

というわけで、アルミのカバーやガスマットでキッチンに生活感漂う残念な自炊ライフを送っているズボラ独居クラスタの皆さんは、数百円をケチらずに今すぐ「マイクロファイバークロス」を買うべきです。

週に1度でもマイクロファイバークロスでガスコンロをピカピカに保つと、自炊したい気持ちも保てますよ!

【Amazon】
スコッチブライト ふきん マイクロファイバークロス KPF-11
3M(スリーエム)
売り上げランキング: 5,186

【楽天】
10枚 セット マイクロファイバー クロス 吸水クロス 吸水 タオル 速乾 極細 万能クロス 拭き上げクロス 使いやすい 約25cm × 約65cm キッチン 台所 大掃除 車内清掃
10枚 セット マイクロファイバークロス 使いやすい約25cm × 約65cm