NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

びっしり背脂二層スープがヤバい!中野「バラそば屋」の“せあぶらそば”

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-06-18-22-17-54
あぶLOVE系漫画原作者、猪原賽(@iharadaisuke)ですこんにちは。

中野「バラそば屋」の気になる「せあぶらそば」を食べました。どんぶりをびっとり覆い尽くす背脂! 意外にスッキリ、甘味が旨い。


中野「バラそば屋」の
「せあぶらそば」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★「バラそば屋」は豚バラそばが鉄板

2017-04-21-14-31-35

“肉の平原”に彩りトッピング盛りもり!中野「バラそば屋」の特製バラそば塩

と、5月にレポートした中野「バラそば屋」の特製バラそば(塩)。「バラそば屋」なんだから最初は「バラそば」を食べるべき、という主旨で紹介しましたが、実は他にも気になるメニューがありました。

それが今回の「背脂そば」です。

脂ギッシュに脂をLOVEなイハラさん。これも食べておかねばなりません。では実食レポをどうぞ。


★「バラそば屋」の「せあぶらそば」

2017-06-18-22-17-54
とまあ、トップ画像がその「背脂そば」なわけですが、味のバリエーションも塩と醤油が選べます。今回は「塩」で。お値段は780円です。

2017-06-18-22-18-04
見て下さい、この脂ギッシュなスープ。麺と具材を覆い尽くす白い背脂。さらにその上に透明で熱いラードがフタをしています。ヤヴァい。

2017-06-18-22-18-32
そんなどぶどろ脂ギッシュなスープからほじくり出す麺は、ストレート細麺。すすっても齧っても、ぴたぴたと唇に脂が塗り込まれていきます。

2017-06-18-22-18-21
やわらか大きな豚バラチャーシューは3枚入り。これだけ背脂を推す「せあぶらそば」でありつつ、しっかり「バラそば屋」としての豚バラもガンガンプッシュしてきます。

2017-06-18-22-18-56
こんなにギトギトなのに、すっきり飲めるのは、塩味のせいでしょうか。それとも脇役のくせに妙に主張する乱切り白ネギのおかげでしょうか。

寄る年波に胃が弱くなったイハラさん。酒を飲んだ後の〆ラーメンなんてとてもとても……な昨今ですが、こちらの「せあぶらそば」はすいすい食べて、スープまで完飲。塩分摂りすぎちゃったかなーと心配になりつつも、翌日にも残らないスッキリ系ラーメン。不思議だ。

この日飲みから〆まで付き合ってもらったツレは普通の「バラそば(塩)」を食べていたので、少し味見させてもらいましたが、個人的には「せあぶらそば>特製バラそば>バラそば」かな。(すべて塩味で判断。)

前回食べた「特製バラそば(塩)」は、デフォルトの「バラそば」にトッピングもりもりなんですが、卵黄が、
今回の「せあぶらそば(塩)」は背脂の甘味が、
デフォルトの「バラそば(塩)」スープをマイルドに変えている印象がありました。

まあ個人の好みによる、と言ってしまえばおしまいですが、もし「基本の何も足さないラーメンから」なんて言って最初に「バラそば」をオーダーしていたら、この2回目の来訪も、レポート自体もなかったかもしれないなと考えると、やはり店のオススメから行っとくのが正解なのだろう、なーんて思ったり。

(※前回レポ参照。店のイチ推しが「特製バラそば(塩)」だった。)

【店舗情報】
名称:バラそば屋 中野店
住所:東京都中野区中野5-59-14
営業時間:11:00〜25:00(金土〜26時、日祝〜24時)
公式サイト:http://gyoku.co.jp/barasobaya-nakano/

【Amazon】
エバラ)豚背脂 こく粒 800g
エバラ食品工業
売り上げランキング: 18,741

【楽天】
豚背脂 500g【冷凍便】業務用 国産 豚 背脂
豚背脂 500g【冷凍便】業務用 国産