NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

【赤城乳業】夏の定番アイス「BLACKチョコアイスバー」の秘密を知ってしまった

2017-05-07-16-24-26
しりあがり寿先生がキャラクターを描くCMでもおなじみ、赤城乳業の「BLACKチョコレートアイスバー」。その秘密を知ってしまった……。

2017-05-07-16-24-37
私もむしょうに食べたくなることのある、地元企業・赤城乳業のアイス「BLACK チョコレートアイスバー」。
「ガリガリくん」が赤城の主力商品なら、「BLACK」はキラリと光る脇役か。
もうすぐ発売40周年を迎える、地味な人気者。

くまがヤン (ヤングキングコミックス)
わたし、猪原は埼玉出身。赤城乳業は埼玉県深谷市に本社・工場のある埼玉の企業です。
「ガリガリ君」をこよなく愛する熊谷ヤンキーが主人公の『くまがヤン (ヤングキングコミックス)』というマンガの原作も書いたことのあるくらい、地元企業・赤城乳業にはシンパシーを感じていた。

そもそも、『くまがヤン』というマンガを思いついたのも、地元の友人が赤城乳業の工場でバイトしていたことがあり、働く者は休憩時間に赤城乳業製のアイスが自由に食べられるというエピソードを聞いたからでした。

それほどまでに思い入れのあるアイスメーカー、それが赤城乳業。そしてそんな私が地味に愛するアイスが「BLACK」。
ですが、なにげなく背面ラベルを見て、驚いた。

image
「製造者 サンタ株式会社  愛媛県……」

ちょ、ま、「BLACK チョコレートアイスバー」、赤城乳業が埼玉で作ってないの!? 愛媛の会社が下請けで作ってんの!?
赤城乳業は自前の工場持ってんのに、なんか納得いかないぞ!!!

あれか、主力の「ガリガリ君」の生産に力を注ぐため、脇役の「BLACK」はヨソに回せってこと!?
ゆるいCM作って40周年を祝おうという歴史ある自社商品を、よりによって四国・愛媛なんて遠い場所から販売網に乗せていたなんて、正直わたくし、ガッカリです。

27
サンタ株式会社公式サイトよりキャプチャ)

……まあ、現在「BLACK」を製造するサンタ株式会社とは、赤城乳業だけでなく、ロッテや明治、森永、ハーゲンダッツとも取引をする、アイスの大手製造メーカー。大手メーカーの商品でも、実はサンタ製のアイスだという事例がどうも多そうだ。

ここは自社で作らない赤城乳業の怠慢を糾弾するよりも、そんな大手メーカーの定番ブランドを一手に引き受けて製造している、サンタ株式会社の地味な脇役……いや裏方ぶりを称えるべきなのかもしれない。

今年も「BLACKチョコアイスバー」何度だって食べますから……!

◆追記(2017年6月27日)◆
image
この記事を見た友人から「BLACK食いたくなって買って来たら、別の会社が製造してる」と画像付きの通報をもらいました。
ふむ、愛知のアイスクリーム製造メーカー「豊和食品」……これは「BLACK」は全国のいくつかのアイスメーカーに生産委託しているということなんですね。きっと赤城乳業本社製も……ある!
<追記終わり>

【Amazon】
くまがヤン (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2015-03-23)
売り上げランキング: 281,824

【楽天】
【20%OFF】赤城乳業 ブラック BLACK(マルチ) (53mlx7本)×7個入り
【20%OFF】赤城乳業 ブラック BLACK(マルチ) (53mlx7本)×7個入り