NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 07:30

「西荻シルクロード」の商店街看板と「坂本屋」のかつ丼

image
西荻窪の「坂本屋」にカツ丼を食べに行く途中、「西荻シルクロード商店街」の入口看板が気になりました。
2017-06-03-17-34-09
「西荻シル」 「クロード」。

なんで分けたし……。
さらに言うなら、下地からはみ出る「西」と「ド」。「荻シル」のかかる下地と「西」に隙間がある一方で、「ド」の一部は「クロー」の下地にかかっている非対称なバランスになっており、やや不安です。

2017-06-03-18-00-19
それはともかく、「坂本屋」のカツ丼は相変わらずおいしいです。半熟加減が絶妙な玉子が、今日に限ってやや固めかなーと思ったら、

2017-06-03-18-01-13
中は見事に半熟! 初めてカウンターに座れたので、カツ丼の製作過程をつぶさに観察できてすごい良かった。
料理評論家・山本益博さんの色紙も今年1月のものに更新されていました。

初めて土曜の夕方営業に伺ったんですが、行列も昼より少なめで、狙うならこの時間かなと学びました。

「坂本屋のかつ丼」そのものに関しては、【前回レポ】に詳しく書いてますので、そちらをどうぞ。

2015-09-05-12-13-27
行列客の8割がカツ丼を頼む…カツ丼の聖地・西荻窪「坂本屋」
【Amazon】
西荻窪ランスルー 1巻
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2016-06-20)

【楽天】
【楽天ブックス限定先着特典】ユーリ!!! on STAGE BD(ポストカードセット付き)【Blu-ray】 [ 豊永利行 ]
【楽天ブックス限定先着特典】ユーリ!!! on STAGE BD(ポストカードセット付き)【Blu-ray】 [ 豊永利行 ]
▲『ユーリ!!! on ICE』の聖地は佐賀県唐津市ですが、主人公・勇利の実家「ゆーとぴあ かつき」で提供されている「かつ丼」のビジュアルは、ここ「坂本屋」ではないかというウワサがあります。