NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 08:00

お前が言うな!?「かいけつゾロリ」の万引き撲滅啓蒙ポスターが気になる

image
お子様に人気のキャラクター「かいけつゾロリ」が怒っていますが、私はお前が言うなとツッコミたい。

2017-06-04-14-21-45
「万引きはドロボウとおなじ! いたずらではすまされないゾ!!」

「万引き」は、つまり「泥棒」であり、「窃盗」。
「いじめ」なんてひらがなでかわいく書いても、それは「暴行」「傷害」。

ちょっとイタズラしてみた的なニュアンスが入る「万引き」「いじめ」という言葉は、きちんと犯罪名で呼ぶべきという発案がたびたびネット上などで提案されますが、この啓発という意味では、このポスターは正しい。

ですが「かいけつゾロリ」は、「いたずらの王者になること」を夢みて、現在は「指名手配犯」として追われる身。

image
「俺様のようになるな……!」と、自分と重ねて啓蒙するならいいのですが、どう見てもこれは「自分の罪は棚に上げて」なポーズ。これ、どうかと思うのですよ(笑)。

かいけつゾロリつかまる! ! 	(15) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)
これこれ、このポーズで「万引きはドロボウとおなじ!」なら、お子様も「万引きはダメなんだな」と納得すると思うんですけどね。

【Amazon】

【楽天】
かいけつゾロリの王子さまになるほうほう かいけつゾロリシリーズ60 (ポプラ社の新・小さな童話) [ 原 ゆたか ]
かいけつゾロリの王子さまになるほうほう かいけつゾロリシリーズ60 (ポプラ社の新・小さな童話) [ 原 ゆたか ]