NewsACT

なたのらしのめになる(?)「世界の中野」からマンガ原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

程よい辛さとニンニクの風味でドバドバ使えるホットソース!「スリラチャの赤備え」

2017-06-07-09-42-36
海外で大流行らしいホットソース「スリラチャ」の日本版、「スリラチャの赤備え(あかそなえ)」を紹介します。


万能ホットソース
「スリラチャの赤備え」


★当ブログ管理人の“肉”コラム掲載誌

肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~

マイナビ出版 (2016-07-28)
売り上げランキング: 82,012
マイナビムック『肉の都東京』に当ブログ管理人・猪原賽がコラムを寄稿!
NewsACTでも紹介したお店を5店舗紹介しています。
“肉”好きさんはぜひチェックを!(サービスクーポン有!)

>> Amazon.co.jpで「肉の都 東京 ~今すぐ食べたい美味しい店169~ 」をチェック!

★スリラチャジャパンのポテトチップス知ってる?

2016-12-20-09-46-09
保存料添加物一切なしの本場仕様!スリラチャ「芋備え」は極シンプルだけど見た目が派手だ!

と、昨年紹介した「スリラチャの芋備え」は、最近もまたローソンなどで見かけるようになったマイナー系ポテトチップス。

このポテチを販売している「スリラチャジャパン」が、調味料も販売しています。それが「スリラチャの赤備え」です。


★「スリラチャの赤備え」とは

2017-05-28-18-36-10
こちらが「スリラチャの赤備え」。

image
517g入りで約1,000円と、かなりのボリューム感とお値段。
その説明は「スリラチャチリソースでごわす。」「全然オッケ〜!」「ためしてちょ」と、ややスベリ気味の文章が、まったくその内容を頭に入れさせてくれません。

元はタイ発祥のソースでロサンゼルスで商品化されアメリカ大ヒット商品となりました。
アメリカでもっとも売れている万能ソースです。
2015年現在スリラチャソースの米国売上高は推定でフードサービス中心に500億円市場と言われています。
スリラチャとは?|スリラチャジャパンより引用)

と、スリラチャジャパンの公式サイトでは、きちんと標準語でしっかり説明されていました。

アメリカで人気のホットチリソース「スリラチャ」。それを日本仕様のレシピでアメリカの工場で作られたものを輸入・日本で販売されているのが「スリラチャの赤備え」ということらしい。

特にその日本は、保存料・化学調味料・着色料なしの健康仕様。ふむ。


★「スリラチャの赤備え」使ってみた

2017-05-28-18-38-23
ドロッと小皿に出してみれば、真っ赤なソースです。

ホットソースですが、辛さは中辛以上、激辛未満。
辛味が苦手な方にはダメでしょうが、激辛好きには物足りないマイルドさ。
しかしニンニクの風味が強く、食欲もそそり、メジャーホットソース・タバスコのような強い酸味もなく、素材の風味を邪魔しない。

酸味のつよい○○ソースや、罰ゲームに使われるような行き過ぎたソースとは違い、旨さと辛さを備えたのがスリラチャの赤備えです。
スリラチャとは?|スリラチャジャパンより引用)

あ、公式で軽くケンカ売ってるなw 「酸味の強いタバスコソース」や、「罰ゲームに使われるような行き過ぎた」デスソースかな。ハハハ。

それはともかく、ここに書かれているとおり、食欲増進・旨味アップにピッタリな、ほどほどに辛く、しかし激しく主張するほどでもない、個性派脇役的なホットソースという感じです。

2017-06-06-18-08-43
試しに餃子のタレに使ってみたほか、ニラナムルのベースに、冷奴のタレに。
何に使っても、どぶどぶとかけ過ぎても、意外なマッチ。辛さとニンニク風味でエスニックなアレンジに。食欲も増進する。

2017-05-28-18-40-37
マヨネーズを合わせてまぜて、オーロラチリソース風にアレンジして、お好み焼きやたこ焼きのソースにも良いですね。

2017-06-07-09-42-36
「スリラチャの赤備え」は、その容量517gとジャンボサイズ。これ、賞味期限切れの前までに使い切れるかなーと心配しながら購入しましたが、意外に使い切りそうな雰囲気あります。

激辛マニアには物足りない辛さかもしれませんが、それはそれとして何とも合いそうな万能感が、けっこうお気に入りの味です。

【Amazon】
サンフレッシュ スリラチャの赤備え (517g×1本)
サンフレッシュ
売り上げランキング: 15,359

【楽天】
シラチャーソース 482g スリラチャソース シラチャ ホット チリソースアメリカではどこにいっても置いてあるというくらい定番の人工着色料フリーのHOTスパイシーソース狂的な信者もいるヤミツキ スリラーチャソースかわいいパッケージも◎
シラチャーソース 482g スリラチャソース シラチャ ホット チリソースアメリカではどこにいっても置いてあるというくらい定番の人工着色料フリーのHOTスパイシーソース
▲こちらは本場アメリカの「スリラチャ」。アメリカでの発音的には「シラチャ」なんですかね。