NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 08:00

【ファミチキ南蛮丼】上田元会長の置き土産「黒幕引き丼」弁当を食べた

2017-06-02-09-32-41
ファミリーマート・上田会長、引退記念弁当「黒幕引き丼」を食べてみました。

サークルKサンクスを吸収し、業界二番手に躍り出たファミリーマート。その躍進の立役者は、今年2月に引退した上田準二会長。

その上田元会長の置き土産の弁当が現在、ファミリーマート・サークルK・サンクス各店舗で販売されています。それが「黒幕引き丼」。

2017-06-02-09-33-35
料理好きがこうじ、これまで「社長(会長)のごはん」シリーズとして自らのレシピをファミマの商品にしちゃっていた上田元会長。
今回は自らが立ち上げたファミマの定番商品「ファミチキ」をメインに据えた、言ってみれば“チキン南蛮丼”のレシピが、上田会長、最後のファミマのプロデュース弁当。

2017-06-02-09-32-41
「黒幕」の「ドン」が「幕引き」だから「黒幕引き丼」。……ものすごく、発音しづらいです。てゆーか「(元)会長の最後なんだから、自由にさせてあげようよ」と周囲が空気読まないと、この商品名は会議で通らなかったんじゃないでしょうかね…………。

2017-06-02-09-38-06
具とご飯はセパレート方式になっています。レンジで加熱してから、トレー上の具をゴハンに乗せて食べる。

2017-06-02-09-39-15
てか、加熱したらタルタルソースが焦げて……ううーん、タルタルソースは冷たいままが俺は好きだなあ……。

2017-06-02-09-38-46
南蛮ダレがかかったファミチキは、カツ丼のようにひとくち大にカットされており、普段あまり見ない断面図。

あたたまって焦げたタルタルソースは想定外ですが、食べてみれば、ファミチキがチキン南蛮へのアレンジにも良いことが判明。こりゃあいいぞ。

2017-06-02-09-38-32
カレー粉で味付けされたキャベツ炒めの安っぽさ。こういう貧乏くさい庶民的な部分を上田元会長は、社長・会長という立場でありながら「我がレシピでござい」とぶっ込んでくる。

例えば過去「社長のごはん」シリーズで人気だった「たくあんチャーハン」のようにね。沢庵を具にした炒飯は、我が家ではおばあちゃんの味。非常に安い材料で作れるレシピながら、思い出補正が加わって、上田社長は庶民派だなあと苦笑しつつもおいしくいただいた記憶があります。

そんな上田元会長のB級レシピ。発音しづらい奇妙な名前。「黒幕引き丼」。
温かく焦げたタルタルソースにガッカリしてしまった部分はありますが、ファミチキのチキン南蛮が意外とイケるということを知っただけでもありがたい。

ファミリーマートの特設サイトでは、「黒幕引き丼」のレシピも公開しています。冷たいタルタルソースでいただきたい人は、ファミマでファミチキ買って来て、自宅で作ればいいんです。カンタンですよ。

黒幕引き丼|キャンペーン|ファミリーマート
【Amazon】

【楽天】
nanoblock HSANHE-6407 ファミリーマートスタイル
nanoblock HSANHE-6407 ファミリーマートスタイル