NewsACT

あなたの暮らしのためになる(?)漫画原作者・猪原賽が発信する中央線ライフブログ

  • 17:00

「無添くら寿司」予約アプリがシンプルで便利!行列回避・待ち時間無しで楽チン過ぎる

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2017-05-25-10-39-49
回転寿司チェーン「無添くら寿司」に行く時は、アプリで予約するのがカンタンでいいよ、という話。

ドラマ『孤独のグルメ Season6』で、ゴローちゃんがまさかの回転寿司へ。原作マンガにあった吉祥寺のお店ではありませんが、昔ながらの回転寿司という様子で、ちょっと回転寿司熱が高まった。

さて、ではどこの回転寿司行こうか……と考え、最近カレーやラーメンの提供で話題の「くら寿司」にでも行ってみるかと。

でも、昨今の回転寿司ブームからか、くら寿司・スシローなどの郊外型店舗はどこも行列。行列してまでも食いたいもんじゃないなー(失礼)と思って一瞬諦めかけたんですが、最近は予約アプリなんてものがあるんですね。

2017-05-25-10-38-52
私がiPhoneにインストールしたのは、「くら寿司」アプリ。

現在いる場所から近隣の店舗を検索でき、

2017-05-25-10-39-49
その場で予約することができます。おおよその「最短予約時刻」がわかるので、ちょっと離れた店舗でも確認し、移動する時間なども加味して検討することができますね。

なお、会員登録をする必要はありますが、住所などの個人情報は必要ありません。

10分刻みの「予約」をすると、「予約番号」が割り振られます。予約した時間に店舗へ伺えば、レジ前は予想通りの行列、待機客の多さ。
液晶画面の予約システムが稼働しており、飛び込みのお客さんが画面をポチポチ押しては、待機席へと就いていく。

ですがひるむことはありません。アプリは店頭と同じ予約システムで運用されているので、アプリで予約を完了していれば、予約システムマシンを触る必要もないのです。

あとはレジで「予約番号」を呼び出されるのを待つだけ。名前を呼ばれることもありません。

私は予約した時間ちょうどに店に行き、ものの数分で予約番号を呼ばれ、着席。ものすごくスムースで行列待機のストレスなし。

image
まあ、「シャリカレー」や「ラーメン」だけでなく天丼や牛丼などの「どんぶり」メニューも拡充し、

「寿司以外のメインメニュー増えすぎじゃね!?」

とツッコみつつ、ブログのネタに走らず普通に寿司を食べて帰ったんですが、

2017-05-25-10-42-20
ハンバーグ寿司に豚冷しゃぶ寿司など、なんだか食べた寿司の半分くらいが、回転寿司ならではの変わり寿司だったことに後になって気づく。

『孤独のグルメ』に影響されて行った回転寿司は、郊外型大手チェーンで、結果的に「ゴローちゃんごっこ」というわけにはいかなかったな、というオチ。

あ、アプリでの予約は2名からになっています。そういう意味でもまったく『孤独の〜』ってわけではなかったですね。

「くら寿司」に並ぶのはわずらわしい、お子さんがむずがる、なんていうファミリーにはオススメです。
アプリのダウンロード・インストールは下記詳細ページから。あるいはApp Store/Google Playから直接検索してみてください。

ケータイ予約システム|くら寿司
http://www.kura-corpo.co.jp/epark/
【Amazon】
リカちゃん くるくる回転寿司 無添くら寿司
タカラトミー (2014-11-13)
売り上げランキング: 6,689

【楽天】
【45678 イクラプッシュピン】インテリア いくら 寿司 すし スシ 裁縫道具 針 軍艦巻き ステーショナリー 文具 デスク アメリカン雑貨 アメリカ雑貨【楽ギフ_包装】
【45678 イクラプッシュピン】